レンジでおから蒸しパン(生地のみ)の画像

Description

我が家の定番になっている携帯食です。
レシピはプレーン生地なので、アレンジしてください。

材料 (牛乳パック型1台分)

100g
4g
1個
大さじ2
100cc

作り方

  1. 1

    HM、おからパウダー、BPをなんとなく混ぜておきます(ふるわなくてOK)
    ※抹茶やココア粉末を入れるならここ

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、油、牛乳も入れて混ぜます。
    ※溶かしたチョコレートを入れるならここ

  3. 3

    2に1を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます(こなっぽさがなくなればOK)

  4. 4

    具材を入れたい場合は、3に入れ、手早く混ぜます

  5. 5

    お好みの型(私は牛乳パックで作成しています)に入れ、ラップをふんわり被せて500Wで7分チンします

  6. 6

    中心に竹串をさして生地がついてこなければ、レンジから出してラップを取り、冷まします。

  7. 7

    レンジのワット数や容器により加熱時間が変わるので、生地がついてくる場合は3分ずつ追加加熱して様子を見てください。

  8. 8

    お好みの大きさに切り分けて召し上がれ。
    保存する場合はラップで包むとパサパサになりづらいです

  9. 9

    〜以下アレンジ例〜

  10. 10

    写真

    溶かした板チョコを混ぜて、金柑の蜂蜜漬(汁気切ったもの)を混ぜ込み、上にナッツを散らしました。

  11. 11

    写真

    ウインナー、冷凍コーン、ほうれん草を炒め、胡椒を振って粗熱と汁気を取ってから混ぜ込みました。

  12. 12

    写真

    FPで細かくして加熱したにんじん、蜂蜜、シナモンなどのスパイス、ナッツでキャロットケーキ風にしました。

  13. 13

    写真

    抹茶パウダーと茹で小豆を混ぜて和風にしてみました。

  14. 14

    写真

    刻んだパイナップルの芯と黒糖、ラム酒を煮詰めたものを混ぜ込み、パイナップルケーキ風にしました。

  15. 15

    写真

    工程2で完熟バナナを一本潰し、シナモンも入れました。

  16. 16

    写真

    ココアパウダー、アーモンドプードル、マーマレード、砕いた板チョコをいれました。

コツ・ポイント

○基本の生地には敢えてお砂糖を入れていません。お好みで加えてください。
○生食がNGな食材や水分が多く出るお野菜などを加える場合、一度加熱して粗熱を取り、水気を切ってから加えてください。
○チョコは材料の牛乳と共にチン→冷めてから混ぜます。

このレシピの生い立ち

おからは腹持ちがいいので、ヘルシーで腹持ちの良い朝ごはんを手軽に作りたくて考えました。お腹いっぱいになります。
レシピID : 6694541 公開日 : 21/03/14 更新日 : 21/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
クックNT0JEL☆
手作りして冷凍しておいた金柑ジャム入れました。とてもいい香りサイコ~。
写真
クックNT0JEL☆
ベースにあんこ入りとココア入り2種類作りました。レンジで蒸し加減がよくわからくなったけどそれなりに。
初れぽ
写真
クックNT0JEL☆
投入のタイミングがわかりやすくて助かりました!レンジでうろたえたので今回は鍋で蒸しました。黒糖が底に沈んだけどモチモチ美味しい!