秋鮭とジャガイモのオーブン焼の画像

Description

秋の食材と秋らしい色づかいを目いっぱい楽しめるオーブン焼です。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
大1個
赤と黄のパプリカ、ピーマン
適宜
適宜
150cc
油、塩、こしょう、小麦粉、パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    生鮭は、皮と骨を取り、一口大に切って塩・コショウしてから、小麦粉をまぶし、フライパンで表面に焼色をつけます。

  2. 2

    ジャガイモは7ミリくらいの厚さに切り、電子レンジにかけて火を通しておきます。

  3. 3

    キノコは食べやすい大きさにします。パプリカとピーマンは5ミリ幅くらいに切ります。タマネギは薄切りにします。

  4. 4

    耐熱皿に油(あればガーリックオイル)を塗り、真ん中には鮭とジャガイモを交互にはさむように並べます。

  5. 5

    写真

    上の端にキノコを、下の端にパプリカを並べ、全体にタマネギを散らします。

  6. 6

    牛乳に塩とコショウで味付けしてから、コーンスターチを入れ、よくかき混ぜながらとろみがつくまで熱し、5にかけます。

  7. 7

    全体にパン粉をふり、オーブントースターで数分焼きます。軽くコゲ目がつき、キノコに火が通ればできあがりです。

コツ・ポイント

牛乳のソースは口あたりをよくするためにかけているので、少しでOK。ニンニクや粉チーズを追加すればさらに美味。我が家ではベランダ栽培のローズマリーをトッピングします。

このレシピの生い立ち

鮭料理のレパートリーを増やそうと作ってみました。以前から書いているレシピブログから、リピすることが多いので転載します。
レシピID : 671131 公開日 : 08/10/26 更新日 : 08/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート