ラムレーズンと紅茶のマフィン

ラムレーズンと紅茶のマフィン
Munchkin家の定番マフィンです。お砂糖を控えめにして、ラムレーズンの甘さで調整しました。

材料 (ミディアムサイズのカップで8個作れます。)

小麦粉
140g
小さじ2
紅茶のパウダー
大さじ1
バター
4分の1箱(約110g)
70g
Lサイズ卵
1個
牛乳
70cc
レーズンのラム酒漬け
半カップ

1

バターを常温でやわらかくして、泡だて器または、ハンドミキサー(弱)で白っぽくなるまで混ぜる。
オーブンは180度に設定。

2

グラニュー糖を加え、全体をよく混ぜる。*ハンドミキサー(中)

3

卵を割りほぐして、ミルクと混ぜ、2に加える。*ハンドミキサー(弱)断続的に混ぜて、分離させないように注意

4

小麦粉とBPをよく混ぜ合わせたものと、水気をきったラムレーズンを2回に分けて入れて、ゴムベラにかえて、さっくりと混ぜる。*混ぜすぎない

5

焼き型にオイルをスプレーするか、マフィンの紙を入れて、7部目ほど生地を入れる。

6

写真

180℃のオーブンで15分から20分焼いて、出来上がり。

コツ・ポイント

レシピID11759シナモンミルクティーのマフィン 、ともこぶたさんのレシピを参考にさせていただきました。
ともこぶたさん、いつもお世話になっております。

このレシピの生い立ち

ラムレーズンのマフィンって、以外に市販品では見当たらないので、適当に作って、硬かったり、甘すぎたりして失敗ばかりをしていたのですが、ちゃんとレシピを見て作ろうと、ともこぶたさんちのマフィンを参考にさせていただきながら、分量を出して、このレシピができました。あたりまえですが、やっぱりお菓子は計量・・・なんですよね。反省いたしました。
レシピID : 67253 公開日 : 02/10/18 更新日 : 04/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」