菜の花(菜の花ネロ)のフリッタータ。

菜の花(菜の花ネロ)のフリッタータ。の画像

Description

ボリューム満点のイタリア風オムレツ、フリッタータに春野菜の菜の花を加えて。フライパンで焼くので手軽に作れます。

材料 (2〜3人分)

1/2個(100g)
1個(100g)
100g
2個
オリーブオイル
小さじ2
ひとつまみ
砂糖
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱、じゃがいもは1cm角程度の大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、玉葱、じゃがいも、塩ひとつまみを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    その間に菜の花を小口切りに、ベーコンを1cm角に切る。

  4. 4

    写真

    卵を溶きほぐし、砂糖、マヨネーズ、牛乳、ピザ用チーズを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    玉葱が透き通り、じゃがいもに楊枝が刺さるくらいになったらベーコンを加えて炒める。

  6. 6

    写真

    ベーコンから脂が出てきたら菜の花を加えて炒め、色鮮やかになったら火を止める。

  7. 7

    写真

    卵液に加えて混ぜる。

  8. 8

    写真

    フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイル小さじ1を熱し卵液を流し込む。蓋をして弱火でじっくり焼く。

  9. 9

    写真

    焼き色が付き表面が乾いた感じになったら裏返す。(フライパンより一回り大きめのお皿に移してひっくり返すと良いです)

  10. 10

    写真

    蓋をして裏面も焼けたら出来上がり。食べやすく切り分けてお召し上がり下さい。

  11. 11

    写真

    今回は菜の花ネロという、カーボロネロ(黒キャベツ)の花芽を使用しました。(菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称です)

コツ・ポイント

玉葱とじゃがいもはじっくり炒めて火を通していますが、お急ぎの場合はレンジ加熱してから炒めると時短になります。ベーコンの代わりにウインナーでも。

このレシピの生い立ち

菜の花ネロというカーボロネロの菜花を頂き、カーボロネロはイタリア野菜なのでイタリア風のオムレツを作りました。
レシピID : 6728447 公開日 : 21/04/11 更新日 : 21/04/11

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
machinachi
簡単で美味しかったです!あまり味付けしてないのに、結構しっかり味がしたのは、ベーコン、チーズとかの塩味なのかな?