【湯煎版】しっとり鶏ハム

【湯煎版】しっとり鶏ハム

Description

しっとり鶏ハムの湯煎版です。無水鍋や低温調理器がなくても家にある物で簡単にできます。ポイントは沸騰させないことです。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(400g)
2g

作り方

1

ジップロックに鶏むね肉を入れて塩を振り、空気を抜きながら閉じる。

2

鍋に水とジップロックを入れ、中火で火にかける。
★ジップロックをしっかり沈めることで肉にムラなく熱を入れることができます

3

沸騰してきたら火を止め、蓋をして人肌くらいになるまでそのままにする。
★途中で蓋を開けてしまうと生焼けになるので要注意

4

鶏むね肉が人肌くらいまで冷めたら1㌢の薄切りにして皿に盛りつけ、クレイジーソルトをかける。

5

無水鍋で作る場合はこちらを参考にしてください。
ID:6465706

6

【感謝】
2021年5月6日に「鶏ハム」の人気検索で1位をいただきました!
誠にありがとうございます!!!

コツ・ポイント

★ジップロックをしっかり沈めることで肉にムラなく熱を入れることができます
★沸騰させてしまうと鶏むね肉から肉汁が出てしまい、パサパサになるので要注意。湯煎する温度はしっとり鶏ハムの守ってほしいポイントです

このレシピの生い立ち

無水鍋や低温調理器がなくても家にある調理器具で低温調理ができないか考えたことがきっかけです。低温調理器は便利ですが、湯煎で代用は十分可能です。
レシピID : 6730091 公開日 : 21/04/12 更新日 : 21/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

21/04/27

写真

しっとりで美味しい!

ayuha21

21/04/16

First tsukurepo mark
写真

こんなに簡単に鶏ハムが作れるなんて! 美味しいしコスパいいし最高でした。

クックQ1HH8O☆