アールグレイマフィン。の画像

Description

アールグレイの香りを楽しむマフィンです。

材料

【アールグレイ液(手順1)】
アールグレイティーバッグ
ひとつ
熱湯
50cc程度
【マフィン生地】
○アールグレイティーバッグ
1つ
○ベーキングソーダ
小さじ1/2
1つ
きび砂糖
80g
植物性オイル
80g
アールグレイ液
30g
【アイシング】
50g
シナモン(省略可)
小さじ1/4
アールグレイ液
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    まず、ティーバッグに熱湯50ml程度を注いでアールグレイ液を作ります。使うときに熱いままでも大丈夫。

  2. 2

    ◯印の材料を計量し、合わせてふるいます。ティーバッグは袋を開けて、中身を使います。オーブンは180度に予熱

  3. 3

    ボウルにたまごを割りほぐし、きび砂糖を加えたら、ホイッパーで力強く100回混ぜます。

  4. 4

    次にオイルを加えたら、再度、力強く100回混ぜて、しっかり乳化させます。

  5. 5

    アールグレイ液30ml(大さじ2)を細く垂らしながら加え、よくなじませたら、ヨーグルト30gも加え、よく混ぜ合わせます。

  6. 6

    ふるった粉類を加え、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜます。下からすくって手首を返して落とすの繰り返しがコツです。

  7. 7

    マフィンカップに生地を均等に分け入れ、予熱したオーブンで20分焼きます。焼いている間にアイシングの準備をします。(次へ)

  8. 8

    アイシング→シナモンと粉糖を合わせてふるう。アールグレイ液を少しずつ加えながらしっかり混ぜていきます。

  9. 9

    ゆっくりたらーっと途切れずに垂れる程度の硬さがベスト。コルネ(コツ参照)に入れておきます。

  10. 10

    マフィンが焼けたら、熱いうちに、アイシングをかけてから冷まします。

  11. 11

    <オーヤマくんA>
    上下ヒーター/ファン
    200℃10分予熱
    20分焼成

コツ・ポイント

アイシングのコルネ作りが苦手な方は、丈夫なジップロックなどに入れて、袋の角っこをちょこっと切り取れば即席コルネとして使えます。簡単なのでおすすめ。もちろん、スプーンで塗るだけでもOK。

このレシピの生い立ち

いつものマフィンを焼いて、オーヤマくんで遊ぶ日々。アールグレイは娘のリクエストです。シナモンとのコンビがお気に入りです。
レシピID : 6731981 公開日 : 21/06/08 更新日 : 22/02/14

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*jumy*
アイシング無しで。 混ぜていくだけで簡単にできました。粉は最後に入れましたがタイミングはそれで良かったのでしょうか?