中華料理の定番が簡単 青椒炒牛肉絲

中華料理の定番が簡単 青椒炒牛肉絲

Description

よくある調味料で美味しいチンジャオチャオニューロースー(青椒肉絲)ができる!細切りや千切りたけのこ水煮使うと更に簡単です

材料 (2人分)

牛肉小間切れ又は牛もも肉薄切り
250g
1/2片強又はチューブ大さじ1/2強(8g)
★酒
大さじ1弱(14g)
★醤油
小さじ2/3と小さじ2(16g)
ピーマン
4個(100g)
たけのこ水煮 細切りのたけのこ水煮も良い
1/3本又は細切り1袋(100gくらい)
小さじ3/4
にんにく 微塵切り又はチューブ
少々
サラダ油
大さじ2
●砂糖
小さじ2/3と小さじ1(5g)
●塩
小さじ1/3(約1.7g)
●醤油
小さじ1(6g)

作り方

1

●の砂糖と塩を合わせておく。
(強火でサッと炒めるのがポイントで、味付けに手間取らないため。心配なら別皿に●醤油も用意)

2

牛肉は繊維にそって細く切る。
(肉を手で広げると、繊維にそって切り離されていくので、このやり方で細めにしても簡単)

3

生姜はすりおろすかみじん切り又はチューブ使い、ビニール袋やボウルに、切った牛肉と★を入れ肉に下味をつける。

4

たけのこの水煮は洗って千切り(細切りのたけのこ水煮は洗って水気切る)、ピーマンも千切り、にんにくは微塵切り又はチューブ

5

炒める直前に、3に片栗粉を加え軽く混ぜる。

6

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め、強火にし5を炒める(ここから完成まで、強火でサッと炒める)

7

牛肉の色が変わったら、たけのこ・ピーマンを加え炒め、1で用意しておいた●の砂糖・塩、と醤油を加えて火を止め、完成。

コツ・ポイント

◎肉と野菜の切り方を揃えることで(細切りと千切り)、火の通りや味が均一になり、きれいに仕上がる

◎材料から水分が出ないように、強火でサッと炒める

このレシピの生い立ち

牛肉がお買い得&中華を食べたい時良く作ります。たけのこの水煮は切って砂糖まぶし冷凍保存でき解凍せず使え、使い切れなくても重宝し、ピーマンはそろえやすく、生姜とにんにくも冷凍保存でき常備調味料で美味しく作れるので。牛肉お買い得を機にレシピに。
レシピID : 6734260 公開日 : 21/04/15 更新日 : 21/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」