りんごジャム(赤ワインで!)

りんごジャム(赤ワインで!)
赤ワインで煮るので、色良し、香り良し!ワインの酸味がりんごとマッチして、おいしく出来上がります(写真では苺ジャムのように見えますが、れっきとしたりんごジャムです...)

材料 (たくさん)

りんご
中6個
大さじ3
シナモン
お好み量

1

りんごは皮をむき、くし形に切って薄くスライスします。

2

スライスしたりんごと赤ワインを鍋に入れ、火にかけます。グツグツしてきたら、グラニュー糖を入れ、強火煮詰めていきます。

3

りんごが煮崩れてきたらレモン汁を入れ、木しゃもじで水分とアルコール分を飛ばすようにグルグルかき混ぜながら、さらに強火煮詰めます。ひたすら煮詰め、水分が半分くらいになったら、火を中火に。

4

だいぶ煮詰まってトロトロしてきたら、火を調節しながら、焦げ付かないように気をつけて、さらに煮詰めて下さい。※この時、沸々としたジャムが飛んでくることがあるので要注意!

5

木しゃもじで混ぜた時、鍋底がしばらく見えるくらいになったらOK!(鍋を火にかけてから45分くらいでしょうか...)お疲れさまでした!

6

仕上げにシナモンをお好み量入れて、できあがり!熱湯消毒した密閉容器に保存します。

コツ・ポイント

赤ワインは安いモノでOK!軽めのモノを使って下さいネ。レモン汁は、私は「ポッカ100レモン」を使っています。また、りんごの食感を残したい方は、りんごの半量を中盤で入れて下さい。

このレシピの生い立ち

コンポートを作ろうとしたら、煮崩れてしまったので、急遽ジャムに変更!色がキレイでおいしく出来たので、それ以来、りんごジャムは赤ワインで作っています。
レシピID : 67367 公開日 : 02/10/19 更新日 : 02/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/01

写真

ワイン少なめで。福神漬けっぽくなっちゃいましたが美味でした(笑)

みのにゃん

レポサンクスです!鮮やかな赤がキレイで美味しそうです~。

12/01/19

First tsukurepo mark
写真

1/3量で作りました。美味し~(^○^)!ヨーグルトにいれます。

アキラ&れいちゃん

れぽありがとうございます♪キレイな赤色でおいしそうです!