旬のフルーツの寒天ゼリーの画像

Description

旬のイチゴをたっぷり使った、さっぱり味の寒天ゼリーです

材料 (作りやすい量)

◎砂糖
30g
◎みかんの缶詰めのシロップ
120ml
480ml
◎レモン汁
大さじ3
苺など旬のフルーツ
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に◎の材料を入れて合わせる。その中に、粉寒天振り入れて良く混ぜて少し置いてから中火にかける。

  2. 2

    沸騰したら、1~2分かき混ぜながら煮立て、寒天を溶かす。

  3. 3

    寒天の扱い(水加減や煮立てる時間等)は、お手元の寒天の説明書に従って下さい

  4. 4

    グラスや型などにみかんの缶詰めの他、好みのフルーツを入れる。

  5. 5

    3️⃣に寒天液を容器の八分目位まで静かに注ぎ入れる。

  6. 6

    冷蔵庫に入れて冷やし固める。
    しっかり固まったら完成!

  7. 7

    時間に余裕があれば…。
    仕上げに、分量外のミントの葉や、苺の飾り、水切りヨーグルト等でデコレーションする。

  8. 8

    写真

    寒天は常温でも溶けにくいので、お弁当用にも作りました。
    おしゃれではないけど、万が一の汁漏れ対策に密閉容器を使いました。

  9. 9

    お弁当に持たせる時は、保冷剤を添えて、保冷できるお弁当バックに入れて持たせました。

コツ・ポイント

◎今回は寒天を使用しましたが、アガーで作れば、食感がゼリーに近くなって美味しいと思います。
◎果物の甘みを活かしたいので、砂糖は控えめで作りました。
◎お好みで、レモン汁を加減したり、柚子果汁にしたり、かぼす果汁にしても美味です。

このレシピの生い立ち

暑くなってきたので、高校生の娘のお弁当ににひんやりしたデザートを持たせたくて考えました。
レシピID : 6746438 公開日 : 21/04/22 更新日 : 21/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
穂の宮農産株式会社
黄桃と琥珀糖で寒天ゼリーにしてみました。食感の違いを楽しめます。