ニューヨーカーお墨付きのベーグルの画像

Description

ウィーンでの数ヶ月のロックダウン中に試行錯誤して行き着いたニューヨーカーもお墨付き、病みつきのニューヨークベーグルです。

材料 (8個分)

☆砂糖
大さじ4
☆塩
小さじ2
300ml + 10ml(要調整)
--
砂糖(茹で水1Lにつき)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料を大きなボールに入れる。水は電子レンジで体温程度に温める。
    2021年8月:水の量を10ml追加

  2. 2

    写真

    水を5回ぐらいに分けて加えながら材料を混ぜる。ある程度材料が湿ったら手でこねる。

  3. 3

    ボールから捏ねる台に移して10分間‼︎タイマーをセットして捏ねる。たたいて転がす捏ね方と転がすコネ方を交互に続ける。

  4. 4

    写真

    表面がツヤッとする。ボールに移しラップとタオルをかぶせ1時間以上摂氏25-30度で1次発酵させる。発酵時間は温度による。

  5. 5

    写真

    2倍以上に発酵したら台に移して8等分する。1個120gぐらいになるように秤で調整する。

  6. 6

    写真

    一つずつ丸めて小麦粉をまぶしす。

  7. 7

    写真

    手のひらで軽く覆い、円を描くように動かすことで表面が滑らかになる。この表面が出来上がりそのままになるので丁寧に。

  8. 8

    写真

    小麦粉をまぶして、ラップとタオルで覆う。10分くらい待つ。生地が柔らかくなる。

  9. 9

    写真

    生地を裏返し掌で押しつぶしガスを抜く。表面を傷つけないように人差し指で真ん中に穴を開け、親指で穴を大きくする。

  10. 10

    写真

    小麦粉をよくまぶして、ラップとタオルをかけ2次発酵で1時間以上おく。

  11. 11

    写真

    十分発酵した時点でオーブンの底に水の入った耐熱容器をおき、摂氏220度に余熱。温度計で内部の温度を測れると良い。

  12. 12

    大きな鍋にベーグルが浮かぶ程度の水(できれば軟水)を張り、1リッターにつき約50gの砂糖を加え溶かす。

  13. 13

    写真

    オーブンのトレイにベーキングペーパーを引き、お湯が沸いたら中火。ベーグルを丁寧にお湯に移して、表と裏を1分ずつゆでる。

  14. 14

    写真

    茹で上がったベーグルをトレイにのせ、まず10分間焼く。取り出してトレイを180度回転してさらに8分間焼く。

  15. 15

    写真

    この間に焼き色加減でオーブンの上下位置とファンあり、なしを調整する。私はファンなしの柔らかい出来上がりが好み。

  16. 16

    写真

    2021.08.29
    別の成形を試しましたが、ニューヨーカーの好みはオリジナルだそうです。

  17. 17

    写真

    穴が大きいと表面積が大きい分、もちもちした部分が減ってしまうという返事でした。

コツ・ポイント

このレシピもベーグルの高さと表面の滑らかさは改善の余地あり。表面が滑らかになるまで捏ねること。小麦粉の種類によっては水分量の調節が必要なはず。普通のパンの生地に比べてやや硬めだが、それでも捏ねると表面はかなり滑らかになる。

このレシピの生い立ち

モルトを生地に入れたり、茹で水に重曹を入れたりと、いくつかのレシピを試したが、ニューヨーカーの家族の好みを追求したら、最終的にこの簡素なレシピに落ち着きつつあるところ。今後も水分量変えたりして改善の努力をしていく予定。
レシピID : 6747814 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート