キャラメルりんごの簡単ブラウニーの画像

Description

りんごの甘みと酸味と水分でしっとり&すっきり。ふんわりしつつも濃厚なチョコレートブラウニーです。サラダ油使用で軽めです。

材料 (18cm又は20cm角型)

グラニュー糖(砂糖)
大さじ2~3
シナモンパウダー
少々
サラダ油
2分の1カップ
グラニュー糖(砂糖)
90g
100g(板チョコ2枚)

作り方

  1. 1

    <下準備>チョコレートを細かく刻む。卵を室温に戻しておく。Aを合わせてふるっておく。型にオーブンシートを敷いておきます。

  2. 2

    林檎の皮と芯を除き1.5cm位の角切りに。フライパンに砂糖とバターを入れ中火で時々揺すって茶色くなってきたら火を止める。

  3. 3

    2に林檎とシナモンを加え再び火にかけ、好みのキャラメル色になるまで数分加熱し炒めたら火を止めてバットなどに移して冷ます。

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。サラダ油を少しずつ加えて更に良く混ぜます。

  5. 5

    Aのふるった粉類をふるい入れてシリコンへらでよく混ぜます。更にチョコレートを加え、キャラメル林檎の半分も加えて混ぜます。

  6. 6

    型に生地を流し入れて平らにならし、残りのキャラメル林檎を生地の上に散らし、180度に余熱したオーブンで30~35分焼く。

  7. 7

    竹串をさして中の生地が付かなければ出来上がり。生っぽければもう数分追加で焼いて下さい。

  8. 8

    写真

    今回キャラメル林檎の半分を上に散らしましたが、面倒なら全量生地に混ぜてもOKです(^^)

コツ・ポイント

チョコレートで濃厚な味ながら、りんごの酸味ですっきりした感じになりました。
生地にサラダ油使用したので軽めの味わいです。
林檎は紅玉なら3個でもいいかも。

このレシピの生い立ち

いつもはくるみを入れたブラウニー焼いていますが、煮林檎入れても美味しそうと替えてみました。煮林檎の水分でしっとりふわっとしていますので、ブラウニーですがチョコレートケーキっぽいかも。
レシピID : 6752321 公開日 : 21/04/26 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート