サトイモのゴマ和えの画像

Description

レンジでチンして和えるだけ!さっぱりといただく簡単副菜

材料 (2人分)

100g
すりゴマ
大さじ2
調味酢
大さじ2
1枚
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    サトイモは洗って皮をむき、一口大にカットする。

  2. 2

    耐熱皿に入れてラップをし、1000Wで3分、800Wなら4分半電子レンジで加熱する。

  3. 3

    すりゴマと調味酢を混ぜ合わせる。

  4. 4

    大葉はせん切りにしておく。

  5. 5

    3に鮭フレークと炒りゴマ、2を入れて混ぜ、大葉を加えて和える

コツ・ポイント

まんべんなく電子レンジで加熱するためにも、サトイモは大きさを揃えてカットしましょう。今回のレシピでは、小さめの一口大がオススメです。
味を染み込ませるため、熱いうちに和えましょう。

このレシピの生い立ち

サトイモ独特のぬめり‟ガラクタン”は、血圧や血中コレストロールを下げると言われています。また、便秘の改善にも役立つ食物繊維も豊富。
サトイモは皮をむいて下茹でをするなど、調理が面倒に思われがちですが、電子レンジでも簡単に加熱ができます。
レシピID : 6755036 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート