新じゃがのミートソースグラタンの画像

Description

じゃがいものほくほくとコクのあるミートソースはパンやパスタご飯にも合います!

材料

オリーブオイル
小さじ1
にんにく
1片
玉ねぎ小
1玉
200g
ナツメグ
少々
コンソメ
1個
デミグラスソース又はとんかつソース
大さじ2〜3
 
トマトジュース又は水
約50cc
ケチャップ
大さじ2〜3
大さじ1〜2
ドライパセリ又はバジル
適宜

作り方

  1. 1

    スキレット鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにくと玉ねぎを炒める色が変わったらミンチを入れる。

  2. 2

    ミンチと同時に塩胡椒、ナツメグをふりかけ炒める。色が変わったらトマト缶、デミグラスソース又はとんかつソースを加えて炒める

  3. 3

    水又はトマトジュースと、コンソメを入れ煮込む。じゃがいもは1/2はスライサーで細切り、他は5mmの輪切りにする。

  4. 4

    輪切りの方は耐熱皿に入れラップをして600wで4分加熱、スッと串が通るくらいにしておく。細切りは水につけておく。

  5. 5

    鍋が沸騰したらケチャップ、塩胡椒で味を調えそこに輪切りの水気を切った輪切りのじゃがいもを入れる。
    とろみが出るまで煮込む

  6. 6

    細切りのじゃがいもは、しっかりと絞って水気を切り、オリーブオイルと粉チーズをまぶし鍋に平になるようにのせる

  7. 7

    220℃で15〜20分焼き、ドライパセリ又はバジルをかけ出来上がり

コツ・ポイント

スキレット鍋だとそのままガスとオーブンで使えるので便利です。

このレシピの生い立ち

スキレット鍋ひとつで新じゃが料理を食べたくて作ってみました!
レシピID : 6769665 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート