タイムとローズマリーで鶏の香草焼き

タイムとローズマリーで鶏の香草焼きの画像

Description

ハーブの香りが食欲をそそる、パリッとジューシーな鶏肉料理。ハーブの香りが漂う鶏もも肉。子供も大人もパクパク食べられます。

材料 (2〜3人分)

ローズマリー
1枝
タイム
2枝
にんにく
1片
レモン汁(お好みで)
少々
小さじ1
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ローズマリー1枝、タイム2枝を水洗いし、葉を枝から外してみじん切りにします。
    にんにくは、みじん切りか、擦り下ろします。

  2. 2

    写真

    1で切ったハーブとニンニクに、オリーブオイル、塩、レモン汁を合わせて良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    2で作ったハーブオイルを、鶏もも肉2枚全体にまぶし、20分室温に置きます。

  4. 4

    写真

    中火で熱したフライパンに、皮側を下にして重りを乗せて8〜10分程度、鶏もも肉を焼きます。

  5. 5

    写真

    重りを外し、鶏肉をひっくり返し3〜5分程度焼きます。

  6. 6

    写真

    焼き上がった鶏肉を盛り付けて出来上がり。
    ローズマリーやタイムが残っていれば、焼き上がった料理の上に少し飾ると素敵です。召し上がる直前に、お好みでレモン汁をかけても。

  7. 7

    ※今回は、重りに水を張ったフライパンを使用しついます。水を張った耐熱容器や鍋でも大丈夫です。

  8. 8

    ※焼く際は、フライパンに油を引かなくて良いです。焼いている時に出る、余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。

コツ・ポイント

※フライパンに蓋をしないで焼きます。蓋をしないほうが、皮がパリッと焼き上がりますよ。

このレシピの生い立ち

お庭で育てているハーブを使った料理をと思い、ローズマリーとタイムを使った鶏肉料理に挑戦しました。
レシピID : 6772765 公開日 : 21/05/09 更新日 : 21/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
yuki0624
豚から油が出てしまうとパリッと焼くのに時間がかかるので拭き取りながら焼きました。ベランダハーブですごく美味しくできました!