抹茶と紫芋のロールケーキの画像

Description

ふわしゅわ抹茶のシフォン生地に
紫芋のモンブランクリームをクルクル~♪
(追記あり、写真を換えました)

材料 (20×27のロールケーキ用鉄板)

◇ロール生地◇
L3個
45g
5g
砂糖
45g
サラダ油
大匙1.5
豆乳か牛乳
大匙1.5
◇モンブランクリーム◇
裏ごして200g位
生クリームか牛乳
100cc位
砂糖
30g位
◇巻き用クリーム◇
100cc
砂糖
15g
甘納豆
適量
◇トッピング◇
さつま芋、ナッツ、デザートホイップなど
お好みで

作り方

  1. 1

    紫芋は蒸して、熱いうちに裏ごし砂糖と混ぜ合わせておく。冷めてから生クリームを加え、搾り出しの袋に入れておく。

  2. 2

    ロール生地を作る。○の粉は合わせて篩う。計量が必要な物は済ませておく。卵黄、卵白に分ける。型に紙を敷いておく。

  3. 3

    卵白に砂糖の約半量を2~3回に分けて加えながらシッカリとしたメレンゲを作る。※オーブン180度に予熱開始。

  4. 4

    卵黄に残りの砂糖を加え、マヨネーズっぽくなるまで泡立てる。油、豆乳を加え混ぜる。③の約半分を加え、サックリ混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に粉を再度ふるい入れサックリ混ぜ、残りの③も加え、切るようにムラなく混ぜる。型に流し入れ12~13分焼いて冷ます。

  6. 6

    生クリームと砂糖で巻き用クリームを作る。⑤に塗り、甘納豆を散らして巻く。巻き終わりを下に冷蔵庫で寝かせます。

  7. 7

    仕上げのモンブランクリームを絞ります。写真は半分で少なめですが、どうぞタップリおシャレしてあげて下さいね♪

  8. 8

    写真

    紫芋が手に入らない場合は、がっこちゃんのレシピ(ID663549)がオススメ。

  9. 9

    写真

    がっこちゃんのクリームで作りました。

  10. 10

    写真

    生クリーム、栗の甘露煮をのせてゴマをチョボチョボ。

  11. 11

    写真

    さつまいもチップを添えても。。

コツ・ポイント

ロール生地の作り方はID:307829「みやこさんの絹シフォンロール」を参考にして下さい。とても丁寧に説明下さってます。モンブランクリームは、お芋の水分、糖分などを見ながら生クリームと砂糖の量を若干加減してみて下さい。

このレシピの生い立ち

若い頃、よく渋谷で食べた「抹茶と紫芋のソフトクリーム」を思い出してロールケーキにしました。 
レシピID : 678450 公開日 : 08/12/22 更新日 : 16/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックLEUH4D☆
中に二色のサツマイモの甘露煮を入れてみました!美味しかったです☆

とっても美味しそう♡素敵ですね♡作って下さり、ありがとう。

写真
ティラノ〜
ココア生地と、黒糖クリームに♪楽しくおいしく出来ました*^^*

うわー。かっこいい!!ココアも黒糖も素敵。アレンジ有難う♪

初れぽ
写真
やまあっこ
スポンジがフワフワ♪やさしいお味でした。

やまあっこさん素敵に作って下さって有難う。美味しそうです♪