ずっとやわらか~♡【いも団子・いももち】

ずっとやわらか~♡【いも団子・いももち】

Description

2010年4月28日★話題入り★せっかく作った芋団子が、冷めるとかたくなってしまいませんか?冷凍保存できるので便利!

材料

じゃがいも
中2個
大さじ2
小麦粉
大さじ1

作り方

1

じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切って茹で、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度鍋にかけて水分を飛ばします。

2

写真

茹でるのが面倒だったらレンジで3~5分。濡らしたリードとかにくるんでチン♪

3

写真

じゃがいもをつぶして、熱いうちに塩少々(分量外)と片栗粉、小麦粉を入れ木べらかゴムべらよーくこねます。

4

写真

がんばってこねているとまとまってきます。もうちょっと頑張るともちもち生地ができますよ~♪がんばれ!

5

写真

ラップにくるんで形を整えます。粗熱がとれたらこのまま冷凍してもOK。

6

写真

適当な厚さに切り、サラダ油をひいたフライパンで中火で焼きます。焦げ目がつけたら出来上がり(^^♪

7

写真

ゆりじろさん作 【バターしょうゆ味】あつあつのうちにバターとしょうゆをからめて!

8

写真

ゆいゆいさん作 【ソース&マヨ】ちょっとお好み焼き風でおいしいですよ。

9

写真

なおタウリンさん作
【明太チーズ入り】

10

写真

ぴこたん☆さん作
【お弁当用のりまきまき】

11

写真

【チーズ入り団子】 中にチーズをいれて、お団子に。小麦粉をつけて揚げました♪

12

写真

2010年4月28日話題入りしました!
みなさんどうもありがとう(^_-)-☆

13

コツ・ポイント

じゃがいもと粉をよーくまぜることです。ここで粉が残るとおいしくなくなります。粉が足りないようだたら、足してくださいね。
揚げる場合は、表面に小麦粉を付けてから揚げると崩れませんよ。

このレシピの生い立ち

いつもは片栗粉だけで作っていたのですが、どうも固くなってしまいました。母にきいたら、小麦粉と混ぜることがポイントとか!冷凍してお弁当のおかずに常備しますよ。
レシピID : 678502 公開日 : 08/11/08 更新日 : 10/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

80 (70人)

20/11/05

写真

こねているときから違った!小麦粉入れるとこんなにもっちり柔らかになるのねー(*´∀`*)

めそのお

20/08/13

写真

おいしく出来ました!ありがとう!もっちもちでびっくり!

ゆう&あゆママ

20/06/16

写真

もちもちでとても美味しかったです!作り方も簡単でした!また作ります!

☆かおり♡

20/04/14

写真

もちもち美味しい!!醤油、酒、砂糖を絡めました。棒状で保存!

クックUUMSUY☆

1 2 3 4 5