【 豚ニラ旨辛うどん 〗の画像

Description

豚こま肉の旨味、青ニラの香りと食感、新玉ねぎの甘み、だし醤油、鶏ガラスープの旨味、一味唐辛子とホワイトペッパーの辛みが◎

材料 (1人分)

80g
青ニラ
25g
にんにく
15g
50g
370g
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
CO-OP だししょうゆ
大さじ1・1/3
鶏ガラスープの素
小さじ1
一味唐辛子
小さじ1/3
GABAN ホワイトペッパー
適量
石丸製麺 半生うどん
1/2個(150g)
適量
水溶き片栗粉
小さじ1・1/3
小さじ3
1個

作り方

  1. 1

    にんにくを水で洗って水気を切って、粗みじん切りにする。
    青ニラを水で洗って水気を切って5cm幅に切る。

  2. 2

    新玉ねぎを水で洗って水気を切って、5mm幅に切る。
    鍋に湯を沸かして、うどんを入れて茹でていく。

  3. 3

    フライパンにオイル、にんにくを入れて中火にかけて炒める。新玉ねぎ、豚こま切れ肉を入れて炒める。

  4. 4

    一味唐辛子、ホワイトペッパーを入れる。青ニラを入れてさっと炒める。水、料理酒、だし醤油、鶏ガラスープの素を入れる。

  5. 5

    沸騰するまで火を入れる。水溶き片栗粉を作って、スープに入れて1分30秒煮る。

  6. 6

    卵を水溶き片栗粉を作ったボウルに入れて溶きほぐす。スープに卵を流し入れて、ふんわり浮き上がってきたら優しく混ぜる。

  7. 7

    卵に火が入ったら火を消す。茹でたうどんの湯をしっかりと切って、丼に盛り付ける。上からスープをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

【 豚ニラ旨辛うどん 〗

豚こま肉の旨味、青ニラの香りと食感、新玉ねぎの甘み、だし醤油、鶏ガラスープの旨味、一味唐辛子とホワイトペッパーの辛みが美味しい旨辛うどんです。

このレシピの生い立ち

辛いうどんでスープに青ニラ入れて、溶き卵を入れてふんわりとろ~りな感じのを作りたいなと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 6785275 公開日 : 24/04/14 更新日 : 24/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート