離乳食初期 初節句鯉のぼりプレート 

離乳食初期 初節句鯉のぼりプレート の画像

Description

初節句の離乳食でこんなの作ったよ〜!という記録です^_^

材料 (●鯉のぼり)

先の方少し
●豆腐クリームお芋ケーキ
60g
中1本
1/8個
●鯛入り10倍粥
10倍粥
適量

作り方

  1. 1

    ●じゃがいもの鯉のぼり
    じゃがいも1個を茹でて潰し、サランラップで鯉のぼりの形を作ります。

  2. 2

    写真

    にんじんも柔らかく茹でて、鱗と目の部分を作り、1の上に乗せます。にんじんは先端の方を使ったら鱗っぽくなりました。

  3. 3

    アスパラを添えてできあがり。

  4. 4

    ●豆腐クリームお芋ケーキ
    さつまいもとかぼちゃを蒸し器で蒸して、裏ごしします。

  5. 5

    写真

    さつまいもとかぼちゃのペーストを交互に小さいケーキの型に層にして入れます。型を抜くと写真のようになりました。

  6. 6

    絹ごし豆腐をブレンダーでクリーム状にして周りに塗ります。
    上にスナップエンドウと自作の鯉のぼりピックをのせて出来上がり。

  7. 7

    ●鯛入り粥
    刺身用の鯛を茹でて、お子様の食べやすいようにすりつぶしたりお箸でほぐしたりして、10倍粥に入れます。

コツ・ポイント

にんじんの先端の方を使ったら、いい感じに鱗っぽくなりました^_^
自作の鯉のぼりピックはいただいた初節句祝いのご祝儀袋の鯉のぼりを使って作りました。
豆腐クリームお芋ケーキのスナップエンドウは食べれないので飾りです。

このレシピの生い立ち

子供の初節句に何かしてあげたくて作りました!
レシピID : 6787301 公開日 : 22/04/21 更新日 : 22/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート