台湾パイナップルと鶏肉の旨煮の画像

Description

今流行中の台湾パイナップルと鶏肉を使った料理
パイナップルの酵母で鶏もも肉が柔らかになりました!

材料 (4人分)

300~350g
適量
ポン酢
100cc
100cc
サラダ油
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉股肉は唐揚げ用にカットしてあれば便利。パイナップルは4つに
    食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    フライパンを熱してサラダ油を入れ、鶏肉を皮面から焼きます。両面軽く焼き目着いたらパイナップル入れて軽く混ぜます。

  3. 3

    ポン酢、水を加えて軽く混ぜ蓋をして沸騰したら水溶き片栗粉回し入れます。片栗粉、水は分量外

  4. 4

    写真

    プルプルになってきたら火を消して軽く混ぜて馴染ませてからレタスを敷いたお皿に盛り、半分に切ったミニトマトを飾ります。

コツ・ポイント

台湾パイナップルは、芯まで柔らかいので芯をカットしなくても大丈夫です。甘味もあるから砂糖は必要無いです。
鶏肉は軽く焼きます。

このレシピの生い立ち

台湾パイナップルにはまっているのでパイナップルを入れた料理は酢豚くらいしか知らなくて、COOKPAD見たら似たようなメニューもありましたが台湾パイナップルを使った料理は少なく、チャレンジしました。鶏肉が柔らかくなってびっくり❗家族にも好評!
レシピID : 6793959 公開日 : 21/05/22 更新日 : 21/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
わか★
豚肉ですが味付け参考にさせて頂きました♡炒めたパイナップルがこんなにお肉と合うなんて!次回は鶏肉でリピします(*´꒳`*)