mamakissの☆ドライアプリコットとプルーンのパウンドケーキ☆

mamakissの☆ドライアプリコットとプルーンのパウンドケーキ☆
今回はバターと砂糖を減らして作ってみました。物足りなさは干し杏(ドライアプリコット)とプルーンで補いました。

材料

薄力粉
100g
50g
バター
60g
砂糖
60g
2個
牛乳
1/3カップ強
ドライアプリコット(干し杏)
100g
プルーン
100g
1/4カップ

1

型に合わせてオーブンシートを敷き込む。オーブンは180℃にセットして温めておく。

2

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう

3

干し杏とプルーンは粗みじんにに切り、ブランデーに漬けて20分以上おく。

4

室温に戻したバターに砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

5

4にほぐした卵を少しづつ加える。

6

合わせた粉類の半分と牛乳の半量を加えてよく混ぜる。

7

残りの粉類、残りの牛乳の順に加え、ブランデーに漬けた干し杏とプルーンを汁ごと加えてさっくりと混ぜる

8

1の型に流しいれ180℃のオーブンの中段で12分焼き、中心にナイフで切れ目を入れて更に15分焼く。

9

写真

【杏】中国では医者いらずとまでいわれるくらいの栄養価が高い食品です。特に、優れているのはビタミンA効力の高さです。

コツ・ポイント

カリューム、カルシューム、鉄は果物の中では一番多く最高の値を示す。ミネラルを多くとりたい方は干し杏の形でとってください。冷え性や便秘、肌荒れの改善にもよく効き女性のありがちな症状には総合的によい果物といえます。また、干し杏はカロリーも高く食べてすぐエネルギーになります。

このレシピの生い立ち

ドライアプリコットを手に入れたのに使い道が浮かばすにいたのですが、好愛称のプルーンと合わせてみました。
レシピID : 67969 公開日 : 02/10/27 更新日 : 03/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」