鶏とトウモロコシのスパイシーポン照り

鶏とトウモロコシのスパイシーポン照り

Description

さっぱり甘辛でスパイシーな味わいが夏呑みにぴったり☆ジューシーな骨付き肉と甘いトウモロコシにかぶりつきながら、乾杯!

材料 (2人分)

鶏手羽中肉(ハーフカット)
約350g
トウモロコシ
1本
適量
粗びき黒こしょう
適量
サラダ油
適量
リーフレタス
適量
【A】
大さじ1
大さじ3
【B】
ポン酢しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

1

手羽中は塩、粗びき黒こしょうをふる。トウモロコシは長さを3等分に切ってから、それぞれ縦に4~6等分に切る。

2

にんにくはみじん切りにし、サラダ油と共にフライパンに入れて弱火にかける。

3

にんにくの香りが立ってきたら、手羽中を加えて中火で炒め、焼き色がつくまで転がしながらしっかり焼く。

4

強火にしてトウモロコシを加えて炒め、焼き色がついたら【A】を加え、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

5

【B】を加えて煮からめ、リーフレタスを敷いた器に盛り、仕上げに粗びき黒こしょうをたっぷりとふる。

6

写真

“クリアとつまみメシ”ポイント!甘酸っぱい手羽中とトウモロコシに黒こしょうがピリッときいて、「クリアアサヒ」と相性抜群!

コツ・ポイント

手羽中(ハーフ)がなければ、手羽先や鶏もも肉でもOK。手羽先は先をキッチンばさみで切り、さらに手羽中部分を半分に切ってください。もも肉は棒状に切りましょう。トウモロコシの芯は硬いので、包丁の刃を入れたら体重をかけるようにして切ってください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。ジューシーな手羽中と甘みたっぷりの旬のトウモロコシをポン酢しょうゆと砂糖のたれで焼いたさっぱり甘辛なお肉のおつまみ。粗びき黒こしょうをしっかりめにふるとピリッと辛味がきいて、お酒によく合います。
レシピID : 6799388 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/12

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

260 (253人)

2021/08/30

写真

食が進む味で家族みんな大好きなおかずになりました。簡単だし又作ります。

KEIKO

とうもろこしの甘みとスパイシーな味付けがマッチしてますよね☆

2021/08/29

写真

黒コショウがピリッと引き締めて、とうもろこしもササミですが甘辛く美味しくいただきました。

サンディサンディ

旬のとうもろこしを美味しく食べられて嬉しいですよね☆レポ感謝

2021/08/27

写真

お酒に合う〜♪鶏ももで作りました!この味好きです!家族にも好評でした。また作ります(^○^)

vivi475

ご家族にも好評頂け何よりです♫彩りもキレイで嬉しいですよね☆

2021/08/21

写真

鶏肉で作りました。とうもろこしにとてもよく合う味付けで癖になりそう!絶対リピします!

youspring

スパイシーさととうもろこしの甘さが絶妙ですよね☆つくれぽ感謝

1 2 3 4 5