蒸し鶏と胡瓜の中華風ごまだれ☆の画像

Description

長ねぎと胡麻がたっぷりの香り高い中華だれ♪
蒸し鶏ととっても合いますよ〜

材料 (5人分)

約500g
しょうが
大さじ2
1本
しょうゆ
大さじ5
さとう
大さじ4
大さじ2
ごま油
大さじ1
味の素
少々
大さじ4
●酒
大さじ4
●塩
少々
●こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は皮や膜を取り除き、繊維に沿って裏表4箇所くらいずつ切れ目を入れる。

  2. 2

    写真

    ❶ムネ肉の両面に●の塩とこしょうして ●酒を振りかけて、ラップをふんわりかけてレンジ600Wで7分30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    きゅうりは千切り。しょうがと長ねぎはみじん切りにする。ムネ肉は触れるくらいの温度になったらほぐしておく。

  4. 4

    写真

    ボールに調味料全部と いりごま、しょうが、長ねぎを入れて混ぜ合わせて中華ダレは出来上がり✨

  5. 5

    皿にほぐしたムネ肉ときゅうりを盛り 食べる直前にタレをかけて出来上がりです✨

コツ・ポイント

ムネ肉を加熱後、ラップを取らずに5分くらいそのままにしておくとふっくら仕上がります。加熱後の水分は切ってください。

このレシピの生い立ち

母が書き留めておいた古いレシピを参考にして 家族好みの味に少し調整しました。
レシピID : 6809617 公開日 : 21/06/01 更新日 : 21/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

中華三昧とても美味しそうですね!作っていただきありがとうございました。美味しく食べていただけたなら嬉しいです。

初れぽ
写真
papalook
鶏モモで作りました。次回はムネ肉でもやってみます。美味しかったです。

作っていただきありがとうございました。このたれはレタスを使った生野菜にもよく合いますよ。ありがとうございました。