濃厚♬。.スフレチーズケーキの画像

Description

暑い夏にはさっぱりひんやり、寒い冬にはしっとり濃厚なチーズケーキが食べれます!

材料 (15cm(6号)型)

150ml
3個
■レモン汁
大さじ1
3個
□砂糖
60g
□レモン汁
小さじ1/2
 

作り方

  1. 1

    ※初めにクリームチーズと牛乳を冷蔵庫から取り出し常温にし、卵黄と卵白を分けて卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ※型にクッキングシートをセットする。(底が取れる型の場合アルミホイルで包んでおく)

  3. 3

    常温に戻したクリームチーズをゴムベラでクリーム状になるまで練る。

  4. 4

    ■卵黄を1つずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    ■レモン汁と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    ■振るったホットケーキミックスを加えて馴染むまで混ぜる。

  7. 7

    -オーブンを200度で予熱開始-

  8. 8

    □冷蔵庫から卵白を取り出しハンドミキサーの弱でほぐし、白っぽくなったらレモン汁を加えハンドミキサーで再度混ぜる。

  9. 9

    □砂糖を3回に分けてハンドミキサーの強でメレンゲのツノが立つまで混ぜる。

  10. 10

    ⑥の卵黄生地に⑧のメレンゲの1/3を加え泡立て器でよく混ぜる。

  11. 11

    残りのメレンゲを⑨の生地に全て入れ泡立て器でふんわり混ぜた後ゴムベラでざっくり混ぜる。

  12. 12

    型に生地を流しゴムベラで表面を上下に揺らし生地を整える。

  13. 13

    鉄板にお湯を入れ200度で20分焼く。

  14. 14

    焼き終わると、蓋を開けて少しオーブン内の温度を下げて110度で60分焼く。

  15. 15

    焼き終わるとそのままオーブンの蓋にタオルなどを挟み少し開けて20分置く。

  16. 16

    オーブンから出し粗熱が取れると型から外して完成。

    直ぐに食べても美味しいし冷蔵庫で一晩冷やしても美味しいです!

コツ・ポイント

メレンゲは緩すぎず硬すぎず混ぜ、高い温度で焼いてから低い温度でじっくり焼くことで萎みにくく割れにくいスフレチーズケーキができます!
個人的にクリームチーズは雪印のものがクリーム状になるのが早く扱いやすいのでそれを使っています!

このレシピの生い立ち

りくろーおじさんのチーズケーキが大好きで自宅で再現してみました!
レシピID : 6815317 公開日 : 21/06/05 更新日 : 21/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
うたそう
ふわふわ感があり濃厚ですが甘過ぎないので何個でも食べそうでした。
写真
Chippy♪♪♪
ふわふわで美味しく出来ました!違うレシピで作った時は、なかなか生地が固まらなかったりしましたが、これは失敗せずに作れました⭐️
写真
雅ママ
16歳息子が作りました、美味しかったです。
写真
きっちん☆ハニー
初スフレチーズケーキ。ふんわりしっとりで美味しかったです。