彩り野菜の中華和えの画像

Description

ごま油が香るサッパリした副菜です。野菜がたくさん食べられます。

材料 (2〜3人分)

1/2個
1/3株
☆すし酢
大さじ1
☆砂糖
小さじ1強
☆醤油
小さじ1
☆塩
少々
ごま油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小さめの小房に分ける。パプリカは薄い短冊状に、しめじはほぐして、長ければ半切する。

  2. 2

    【①を茹でる場合】
    沸騰した湯で4分ほど茹でる。

  3. 3

    【①をレンチンする場合】
    野菜を軽く水で濡らしてから耐熱容器に入れ、ラップをして500Wで約4分加熱する。

  4. 4

    ②もしくは③の間に、☆の調味料をよく混ぜて和えタレを作る。

  5. 5

    加熱して軟らかくなった野菜を熱いうちにボウル(タッパーも良し)に移し、④とごま油を加えてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    混ざったら、冷蔵庫でしばらく冷やす。冷えて味が染みたら完成。

  7. 7

    ※今回はブロッコリー、パプリカ、しめじで作りましたが、具材はお好みで変えて大丈夫です。ぶっちゃけタレとごま油が本体。

  8. 8

    ※オススメ野菜
    夏: キュウリ、ズッキーニ、ナス
    秋: キノコましまし
    冬: カブ

  9. 9

    ※裂いた蒸し鶏やハムの千切り、錦糸卵、クラゲ、キクラゲなど合わせると、一気に(冷やし)中華感が出ます。

コツ・ポイント

・③をする場合、火が通った後に野菜から出る余分な水を軽くきってから、次の行程に進んで下さい。
・タレは具材が熱いうちに混ぜ合わせ、その後よく冷やして下さい。パプリカなど味が染みにくいものも、この過程でよく味付きます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫内にちょっとずつ余った野菜を片付けるために作りました。
レシピID : 6815762 公開日 : 21/06/05 更新日 : 21/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート