素朴な美味しさ☆小豆でっち☆

小豆大好き。もち米大好き。素朴な美味しさが私にはたまりませんでした。小豆には食物繊維もたっぷり♪こんなおやつ、たまにはいかがですか?

材料 (4人?位)

小豆
150㌘
もち米
80㌘
砂糖
120㌘
一つまみ
黒ゴマきな粉
適量(好きなだけ)

1

もち米を2時間位水に漬けてふやかします。ざるにあげて水気を切っておく。

2

あずきは良く洗って鍋に入れ、水を2カップ入れたら火にかけます。沸騰したら水を替えて、柔らかくなるまで煮上げます。

3

柔らかくなったらざるにあげて水気を切る。よく水気を切ったほうが良いと思います。

4

水気を切った小豆を鍋に戻して、1カップの水を注いだら火にかけます。フツフツと煮立ってきたら、もち米を入れます。

5

もち米を入れたら中火にして、10分~15分くらい、木ベラで混ぜながら煮ます。その後砂糖と塩を加え、あんこの硬さになるくらいまで練り上げます。

6

練り上げが終わったら、バットなどに移し(私は15×15の型に入れました)、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、適量を取り分けてきな粉を好きなだけかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

お砂糖は控えめにしてあります。甘い方が良い人は、もう少し多めにしても良いかも。

このレシピの生い立ち

小さい頃に食べた小豆でっちが食べたくて、母に教えてもらったものです。
レシピID : 68175 公開日 : 02/10/30 更新日 : 03/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」