【使いきり】キャベツとリンゴのサラダ

【使いきり】キャベツとリンゴのサラダの画像

Description

キャベツは電子レンジでの加熱でかさが減り、食べやすく、リンゴの風味で少量の調味料でもさっぱりと甘く美味しいサラダです。

材料 (2人分)

3枚(140g)
大1/4個(75g)
少々(塩水用)
ポン酢調味料
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは、細切りにして、電子レンジで500W1分間加熱後、かき混ぜてさらに30秒間加熱する。加熱後粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    リンゴは、よく洗ってから3mm厚さのうす切りにし、塩水に浸けておく。

  3. 3

    写真

    1と2の水気を切ってボウルであわせ、ポン酢調味料をかけて、全体をサッと混ぜる。

  4. 4

    写真

    器に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツは電子レンジで加熱した後、粗熱を取ってからリンゴと和えるのがポイントです。
リンゴは、スライスし薄い塩水にサッと浸すと茶色になりにくく、きれいに仕上がります。
具材はキャベツとリンゴだけですが、リンゴの甘みで美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している大阪府熊取町のレシピです。
家庭で残りがちなキャベツ一玉を、残さず有効利用するためのメニューのひとつとして考えました。
レシピID : 6818548 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
だい☆あお☆まり
りんごがなくて梨で代用^^;ポン酢のさっぱりと果物の甘みで美味しいサラダでした!
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
初れぽ
写真
chako106HM
レンジ加熱でキャベツの味の染み込みがよくなり、少ない調味料でも美味しかったです(*^^*)