生クリーム不要でヘルシー♪さつま芋ロール

生クリーム不要でヘルシー♪さつま芋ロール
スポンジは材料4つだけ、クリームは5つだけ。生クリーム不要で低脂肪乳使用、クリームもさつま芋でヘルシーロールケーキです。

材料

3個
砂糖
60g
薄力粉
30g
15g
さつま芋
300g
低脂肪乳
100g
スキムミルク、砂糖
各30g

1

ボウルに卵を割り入れる。湯煎にかけて、砂糖を数回に分けて加えながら、ホイッパーでしっかりと泡立てる。

2

ふるい合わせた薄力粉と片栗粉を一気に加え、ホイッパーの低速で粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。

3

天板にクッキングシートをひき、「2」の生地を流し入れたら、軽く空気抜きをする。

4

190℃に予熱したオーブンで9分焼く。焼き上がったらすぐに取り出し、表面にラップなどを密着させて冷ます。

5

完全に冷めたらラップをゆっくりとはがしてスポンジ生地の完成。※ラップをはがすと表面の焼き色がキレイにとれます。

6

さつま芋の皮をむいて茹で、柔らかくなったらフードプロセッサーに入れる。

7

低脂肪乳を半量、スキムミルク、砂糖、バニラエッセンスも加えてON。

8

低脂肪乳を少しずつ加えて好みのかたさになったらクリーム完成。※低脂肪乳は全部使わなくてもいいし、もっと増やしてもOK。

9

「5」のスポンジ生地で巻き終わりになる部分を包丁で斜めに切り落としてから、「8」のクリームをぬる。

10

手前から芯を作るようにクルクルと巻いていき、シートごとラップに包んで冷蔵庫で冷やしたら完成。

コツ・ポイント

「1」は爪楊枝がたつくらいしっかりと泡立てておいてください。粉を混ぜたあとは混ぜすぎ注意!使う材料は違いますがスポンジの巻き方は同じなので、巻き方は「レシピID:577740」の「ふんわり&しゅわしゅわ♪ロールケーキ」をご参考ください。

このレシピの生い立ち

無性にふわっふわのロールケーキが食べたくなったんだけど、生クリームがない・・・・それにカロリーも控えたい・・・・じゃあ生クリームなしでクリーム作っちゃえ!で思い付いたケーキです。
レシピID : 682011 公開日 : 08/11/14 更新日 : 08/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/31

写真

初ロール!家族からも大絶賛♪あっというまに無くなっちゃいました∑

co20

初とは思えない素敵な巻き巻き(≡^∇^≡)れぽありがとう♪

10/10/25

写真

ヘルシーで嬉しいケーキ!1歳の娘もパクパク食べてました♪

rio☆mama

娘さんにも気に入ってもらえて良かった(^^)れぽありがとう♪

10/03/07

First tsukurepo mark
写真

さつまいもの優しい甘みのクリームがとってもおいしかったです。

ぼのやん

さつま芋好きにはたまらない優しい味ですよね♡れぽありがとう♪