旨みたっぷり!ほたての水餃子の画像

Description

ほたての出汁がきいたスープで体の芯まで温まります♪
☆干貝柱は電子レンジで簡単に戻せるのも魅力!

材料 (4人分)

割れ干貝柱
30g
400g
100g
1/2本
生姜
1片分
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1
少々
胡椒
少々
20枚

作り方

  1. 1

    割れ干貝柱をぬるま湯に数分浸し、ラップをかけて500Wの電子レンジで約2分、加熱。

  2. 2

    粗熱が取れるまでしばらく置いて、水気を切り、戻し汁も取っておく。

  3. 3

    長ネギをみじん切りにし、戻した割れ干貝柱、豚ひき肉、すりおろした生姜、塩、胡椒、ごま油、醤油を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    干貝柱の戻し汁を大さじ1加えて練るように混ぜ、馴染んだら再度、戻し汁大さじ1を入れ、白っぽくなるまでよく練り混ぜる。

  5. 5

    スプーンひとさじ程度を、1つの餃子の皮にのせてふちに水をつけて包んでいく。

  6. 6

    鍋に残りの干貝柱の戻し汁を入れて、お好みで紹興酒を入れ、鍋の6分目ほどになるように水を加えて沸かす。

  7. 7

    中火で約4分程、中に火が入るまで茹でていき、そのまま茹で汁とともに器に盛りつけ、完成!

コツ・ポイント

手順④で戻し汁を2回に分けて入れることにより、餡がジューシーになります!

このレシピの生い立ち

ほたての干貝柱は戻し汁まで美味しい!ということで戻し汁のだしを活かしたレシピとなっています。
是非、ご自宅でお試しください♪
レシピID : 6823404 公開日 : 21/06/11 更新日 : 21/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート