梅酒の梅でかんたんパウンドケーキの画像

Description

ほんのり梅の香りのするしっとりふわふわなケーキです♩

材料 (18cm又は20cmパウンドケーキ型)

5〜6個
砂糖
80g
100g
2g(小さじ1/2)

作り方

  1. 1

    写真

    梅酒の梅の種を取り除いて、適当な大きさに刻んでおく。

  2. 2

    無塩バターと卵が常温になるよう冷蔵庫から出しておく。

  3. 3

    写真

    常温で柔らかくなったバターを白っぽくふんわりするまでハンドミキサーで混ぜる。砂糖を3回に分けて加えながらさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    常温の卵を溶きほぐし、③のボウルに少量ずつ5〜6回に分けて加え、その都度しっかりハンドミキサーで混ぜる。

  5. 5

    写真

    小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、④のボウルに一気に加える。ヘラですくい上げるような感じでふんわり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    刻んでおいた梅と梅酒(あれば)を生地に加え、ヘラで切るようにさっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    型に入れて表面をヘラで平にする。

  8. 8

    170℃に予熱しておいたオーブンで40〜45分焼く。

  9. 9

    写真

    15分くらいで一度オーブンから取り出し、水で少し濡らした包丁で真ん中に切れ目を入れる。焼き上がりがきれいに仕上がります。

  10. 10

    写真

    25〜30分頃に覗いてみて表面の焼き目が濃くなりそうだったら上にアルミホイルを被せるといいです。

  11. 11

    写真

    焼き上がったら型から外し粗熱を取る。まだ少し温かいうちにクッキングペーパーごとラップに包み乾燥を防ぐ。

  12. 12

    写真

    温かいうちに食べてもおいしいですが、一晩置いてから切るとしっとりさが増しておいしく食べられます。

コツ・ポイント

バターをハンドミキサーでふんわりさせるのがポイント。バターと卵が常温になっていないと、混ぜても分離してしまうので気をつけてください!

このレシピの生い立ち

去年漬けた梅酒の梅を、普段よく作っているパウンドケーキに入れてみました。
レシピID : 6837555 公開日 : 21/06/21 更新日 : 22/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート