梅酒の残り梅を使ったチャツネの画像

Description

梅酒の梅が残ったら、チャツネに。鍋に任せるだけで、簡単です。

材料

30個
1個
ニンニク
3片
生姜
3片
クローブ
10個
シナモン
8cm
スターアニス
1個
ゴロカ(あれば)
2個
クミン
大さじ1
砂糖
大さじ4
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    梅は種を取って荒みじんに、玉ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにする。保存瓶は熱湯消毒しておく。

  2. 2

    写真

    材料全部を鍋に入れ(1の写真)、強火にかけ、全体をよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    沸騰してきたら弱火にし、蓋をして、コトコト煮始め、たまにかき混ぜて状態を見る。

  4. 4

    写真

    全体が写真のような濃い茶色になり、ジャム状になったら出来上がり。大き目のスパイスを取り除く。

  5. 5

    写真

    熱湯消毒した瓶に、空気が入らないように少しずつ詰める。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫に保存する。

  7. 7

    チキンカレー(レシピID : 2348761、2018439 )や魚のカレー(レシピID : 2402774)に合います

コツ・ポイント

*ゴロカ(スリランカのスパイス)はなくても大丈夫です。
*瓶の熱湯消毒を忘れずに、詰めるときはできだけ空気が入らないようにすると長持ちします。
*最初に油でスパイスを炒めるレシピも多いですが、油なしでこうやって一気に煮ると時短、簡単です。

このレシピの生い立ち

梅酒の梅がいつも残るので、義母に教わったマンゴーチャツネのレシピをアレンジして作りました。
レシピID : 6838857 公開日 : 22/04/15 更新日 : 22/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のんのんかいくん
梅酒の梅がこんな形で再生されるなんて感激。クラッカーに乗せて食べてもとっても美味しい♪旦那絶賛です