給食☆フォー入りスープの画像

Description

〈調理レベル★★★ 本格メニュー〉
ベトナムの米粉の麺「フォー」を使ったスープです。

材料 (4人分)

60グラム
2分の1袋(130グラム)
4分の1本(25グラム)
1株(50グラム)
40グラム
鶏がらスープの素(粉末)
大さじ1と2分の1
750ミリリットル
小さじ1
こしょう
少々
ナンプラー
大さじ2分の1
バジル(粉末)
少々
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    フォーはぬるま湯につけて30分~1時間ほど戻しておく。

  2. 2

    鶏肉は1.5センチ角、長ねぎは小口切り、小松菜は2センチの長さに切る。

  3. 3

    鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて火にかける。2.ともやしを入れ、塩、こしょう、ナンプラーを加える。

  4. 4

    1.を食べやすい長さに切り、鍋に加える。

  5. 5

    フォーが柔らかくなったら、バジルとレモン汁を加える。

コツ・ポイント

『世界の料理給食』献立のメニューです。
ナンプラーはレモン汁としょうゆで代用できます。
《その他ベトナム料理のバインミー、ココナッツミルクゼリー》とご一緒に♪
バインミーのレシピも掲載しているので、ぜひ検索してみてください。

このレシピの生い立ち

学校給食のレシピを、学校栄養士がご家庭でも作りやすいように、アレンジしました。足立区自慢の「おいしい給食」の味をぜひご家庭でもどうぞ。
レシピID : 6840735 公開日 : 21/08/10 更新日 : 21/08/10

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート