牛乳がないときの激うま南瓜ポタージュ

牛乳がないときの激うま南瓜ポタージュの画像

Description


牛乳を使わなくても新玉ねぎをグツグツとろとろにすることで優しい甘さになりました!

材料

1/4個
半玉
水1
50ml
水2
100ml
バター
30g
コンソメ
小さじ1
黒胡椒
適量
ハーブソルトor塩
適量
その他お好みで、シナモン、ローリエ、ローズマリーなど

作り方

  1. 1

    南瓜は皮をむき、適当な大きさに切って、耐熱皿へに並べ、水を軽く手で掛け、ふわっとラップをして、レンジで8分。

  2. 2

    玉ねぎを微塵切りにして、耐熱皿に入れ、ふわっとラップをして、レンジで2分。

  3. 3

    鍋をかぼちゃと玉ねぎを入れ、ハンドミキサーで細かくする。
    フードプロセッサーを用いたり、フォークで潰すなどでもOK。

  4. 4

    鍋を中火にかけ、水1と、コンソメと、バター10gを加える。

  5. 5

    煮たったら、バターの残りと水2を加え、とろ火〜弱火にして蓋をし、30〜2時間煮込む。
    ときどき、かき混ぜる。

  6. 6

    味見して玉ねぎの甘さが感じられるほどになったら、塩胡椒で味を調整して完成。

  7. 7

    ★暖かいスープにするなら
    食べるまえに再度火にかける。(このときさらに10gバターを加えるとよりコクが出る)

  8. 8

    ★つめたいスープにするなら
    熱が冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

コツ・ポイント

玉ねぎは煮込めば煮込むほど美味しくなります。

このレシピの生い立ち

急なお客様に南瓜ポタージュを振る舞うつもりが、冷蔵庫に牛乳がないことに作り始めてから気がつく!慌てて試行錯誤し、常備野菜の玉ねぎを使って、牛乳を切らしていても美味しい南瓜ポタージュを開発。
レシピID : 6856594 公開日 : 21/07/06 更新日 : 21/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート