レンジで!中華風冷製蒸し茄子の画像

Description

暑い夏、食欲がない時でもさっぱりとして食べ易い、冷た~い蒸し茄子です。作る時も暑くない♪冷蔵庫でキンキンに冷やして◎

材料 (2人分)

2本
凍った保冷剤、又は氷
適量
1~2本
◎中華風タレ
◎味ぽん
大さじ1
◎おろし生姜(チューブ)
小さじ1/2~1
◎胡麻油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    茄子はヘタを切り落とし、ピーラーで皮を剥く。
    縦に4~8等分してから、食べ易い長さに切る(茄子の太さ、長さで調整する)。

  2. 2

    耐熱皿に茄子を重ならないように並べ、ラップをして電子レンジで1000wで3分加熱する。

  3. 3

    茄子に火が通って柔らかくなっていたら、ラップの上から凍った保冷剤又はポリ袋に入れた氷を乗せて、茄子を急冷する。

  4. 4

    粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて茄子を冷やしておく。

  5. 5

    青葱は洗って根元を切り落とし、小口切りにしておく。
    ◎の材料を全て混ぜて中華風タレを作っておく。

  6. 6

    茄子が冷えたら冷蔵庫から取り出し、皿に溜まった水気を捨てて、食べる直前に青葱とタレをかける。

  7. 7

    青葱の代わりに白髪ネギを乗せたり、鰹節をかけたり、お好みでアレンジを楽しんで下さい。トマトやオクラを加えてサラダにも♪

  8. 8

    タレはナンプラー大さじ1/2、レモン汁大さじ1/2、サラダ油大さじ1/2、おろし生姜小さじ1で、エスニック風になります。

コツ・ポイント

茄子は、皮を剥いてすぐに加熱すれば、水に浸ける必要はありません。
時間が経つと酸化して色が悪くなるので、皮を剥いたらすぐ加熱し、加熱後も急冷すると綺麗な色が保てます。タレも早くからかけると変色し水気も出るので、食べる直前にかけて下さい。

このレシピの生い立ち

大好きな茄子を使った、食欲が落ちる時期でも食べ易く、作る自分も暑くないレシピを考えました。焼き茄子も香ばしくて美味しいですが、蒸し茄子もさっぱりしていくらでも食べられますよ♪
レシピID : 6859949 公開日 : 21/07/08 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート