和風野菜ミックスで☆鶏むね肉の照り焼き丼

和風野菜ミックスで☆鶏むね肉の照り焼き丼の画像

Description

【業務スーパー冷凍食品使用】+鶏むね肉 で作るてりやき丼。子どももおいしく食べられます。もちろん鶏むね肉は柔らか仕上げ。

材料 (2人分)

2人分
冷凍和風野菜ミックス(業務スーパー商品)
250g
 酒
大さじ1
 
1枚(約250g程度)
 塩こしょう
少々
 酒
小さじ2
大さじ1
 
調味料
砂糖・醤油・酒
各小さじ4
マヨネーズ
小さじ2
トッピング
大葉・いりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍野菜ミックスに酒(大さじ1)をかけ、ふんわりラップをしてレンジ600wで5分加熱する。

  2. 2

    写真

    余分な水分を捨て、野菜の繊維を断ち切るように半分に切る。

  3. 3

    写真

    鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょう・酒(小さじ2)・片栗粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    調味料を混ぜておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を敷き、鶏むね肉を入れる。弱火中火で蓋をして4分加熱する。

  6. 6

    写真

    鶏むね肉をひっくり返し、1の冷凍野菜ミックスを入れ、蓋をして弱火中火で2分加熱する。

  7. 7

    写真

    調味料を入れ、焦がさないように気をつけながら煮詰める。とろみがついてきたら火を止める。

  8. 8

    写真

    ごはんをよそい、6のてりやきチキン、トッピングをのせて完成。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

工程1について。凍ったままだとフライパン調理では柔らかくならないので、レンジ加熱しています。野菜を半分に切るのは、冷凍野菜独特の筋張った食感を和らげるためです。面倒なら省略可。

このレシピの生い立ち

冷凍野菜ミックスを使ったレシピ考案中。和野菜…照り焼き味にしたい!野菜が色々取れるので、ご飯もお肉も一緒に楽しめる丼にしよう!ということで。
レシピID : 6863445 公開日 : 21/08/12 更新日 : 21/08/12

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート