ハンドミキサーで、簡単ふわうまカステラ♪

ハンドミキサーで、簡単ふわうまカステラ♪の画像

Description

ほぼハンドミキサーでひたすら混ぜるだけなので、全く苦にならずおうちで簡単にカステラが作れます♪ザラメなしでも激ウマ☆

材料 (18✕18の角型)

4個
砂糖(グラニュー糖でも三温糖でも可)
100g
みりん
大さじ2
はちみつ
大さじ2
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    【下準備】卵は常温に。みりんは600Wで40秒レンチン。薄力粉はふるいにかけておく。湯煎用のお湯をわかしておく。

  2. 2

    型にクッキングシートを敷いておく。オーブン余熱150度スタート。

  3. 3

    ボールに卵を割り入れる。別のボールにお湯を張り、湯煎をする。軽くハンドミキサーでほぐす。砂糖を一度に全部入れる。

  4. 4

    白っぽくなるまで、高速で混ぜる。リボン状に生地がたれればオッケー。低速に切り替えて、生地を均一になるようにする。

  5. 5

    湯煎からボールをはずす。サラダ油、みりん、はちみつを同時に入れ、低速でよくまぜる。

  6. 6

    薄力粉の1/3をいれ、ヘラで底からしっかり混ぜる。きれいに混ざったら残りの薄力粉をいれて、きれいに混ぜ合わせる。

  7. 7

    生地を混ぜすぎないように気を付けよう!生地を型に流し入れ、2~3回ほど型を10センチくらいの高さから落とす。

  8. 8

    オーブン140度で40~50分焼く。オーブンによって加減が違うので40分を過ぎたら、様子を見ながら調節してください。

  9. 9

    竹串でさして、生地がつかなければオッケー!オーブンから型を取り出し、焼き縮み防止のため、10センチくらいの高さから落とす

  10. 10

    型から取り出し、あら熱がとれたら、クッキングシートをはがす。そのまま食べても、ラップにつつんで冷蔵庫で冷やしてもgood

コツ・ポイント

湯煎にかけた卵&砂糖は、湯煎をしながら白っぽくなるまでハンドミキサーで、しーっかり混ぜてください!

このレシピの生い立ち

無性にカステラが食べたくなって作りました笑 ザラメなしですが、おいしく食べれますょ☆
レシピID : 6863806 公開日 : 21/07/11 更新日 : 21/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート