【保育園給食】ちゃつ(三重県郷土料理)

【保育園給食】ちゃつ(三重県郷土料理)の画像

Description

三重県朝日町の郷土料理『ちゃつ』は、れんこん、にんじん、油あげ等のさまざまな材料が入った煮物です。お酢多めでさっぱり。

材料 (4人分)

1/4本(60g)
小1/3節(60g)
6cmくらい(60g)
1/2枚
きび砂糖
小さじ1強
小さじ1強
日本酒
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
みりん
小さじ1
だし汁
60ml

作り方

  1. 1

    にんじん・れんこん・大根は3㎜厚くらいのいちょう切りにしておく。

  2. 2

    干ししいたけと刻み昆布は水で戻す。しいたけは短めの長さにスライスし、刻み昆布も1.5㎝くらいの長さに切っておく。

  3. 3

    鍋ににんじん・大根・干ししいたけ、だし汁を入れて煮る。
    5割くらい火が通ったら砂糖を加え、酢・日本酒も加える。

  4. 4

    次にれんこん・油あげも入れて、醤油・みりんを加えて煮る。

  5. 5

    野菜類に8割ほど火が通ったら刻み昆布も加えて煮る。味が煮含まったら出来上がり。

コツ・ポイント

☆酢が多めですが、さっぱりとしていて、蒸し暑い今の時期におすすめの副菜です。
☆多めに作って常備菜にも。冷蔵庫保存で3日程度持ちます。

このレシピの生い立ち

杉並区の認可保育園 Picoナーサリで、給食またはおやつとして提供しているメニューです。

こちらは『旬の野菜を使ったメニュー』です!
れんこんは今の時期(梅雨ごろ~初夏)、新れんこんが市場に出回ります。
レシピID : 6864946 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/12

このレシピの作者

Picoの保育園給食
杉並区の認可保育園、Picoナーサリの給食はとても美味しいと評判です。
園の栄養士・管理栄養士が考えるメニューは、食べやすく栄養たっぷり!

Picoの保育園給食には
♥好きなものが増える
♥お子さんと一緒に作れる
♥食感・咀嚼力が培われる
食育のヒントがたくさん詰まっています!

Picoの食育コラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/pico.nursery/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート