卵なし☆パリパリカラメルクレームブリュレ

卵なし☆パリパリカラメルクレームブリュレの画像

Description

プリンエル(プリンの素)で作るクレームブリュレです。卵不使用なのでアレルギーのある方でも。カラメルはバーナー無しで。

材料 (ココット3~4個分)

プリンエル(4人分用)
1箱
カラメル用
グラニュー糖
小さじ2×必要数
少量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルにプリンエルと牛乳を入れてかき混ぜてから、600Wレンジで1分、500Wなら1分半加熱します。

  2. 2

    1度取り出してかき混ぜ、今度はどちらでも1分半加熱して、沸騰したのを確認してから取り出しかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    かき混ぜながら生クリームを注ぎ入れて、しっかり混ざったらブリュレ液の完成です。

  4. 4

    写真

    ココット型に流します。普通は4個分ですが、大きい場合は3個分になります。焼かないので他の器やグラスでも。

  5. 5

    あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。2時間以上~食べる直前まで冷やしておきます。

  6. 6

    カラメルを作ります。大きめのお弁当アルミカップに薄くサラダ油(分量外)を塗りフライパンにのせます。ホットプレートでも。

  7. 7

    写真

    グラニュアルミカップに入れて平らにならします。

  8. 8

    写真

    中火にかけると溶けてふつふつとしてきます。うっすら色づいたら弱火にします。

  9. 9

    写真

    茶色くなったら火を止め、ターナーやヘラでアルミホイルを皿やトレイにそのまま移して冷まします。

  10. 10

    写真

    冷めて硬くなったのを確認したら、アルミホイルの方を引っぱってはがすときれいに取れます。
    ブリュレにのせて完成です。

  11. 11

    写真

    パリパリ崩しながらいただきます♪

  12. 12

    余ったカラメルパウダーは溶かしてソースにしたり、フレンチトーストやアイスにかけたり煮物の色着けにも使えます。

  13. 13

    アレルギーがなくもっとコクが欲しい場合は2の段階で卵黄1個分を混ぜて1度漉し、3の工程に移ります。

  14. 14

    若干異なりますが動画公開中です。

  15. 15

    ニコニコ動画版→https://www.nicovideo.jp/watch/sm39038147

  16. 16

    YouTube版→https://youtu.be/yyPcVCMmYsQ

コツ・ポイント

アルミカップのため熱くなるので、移動は直接手で持たずターナーやヘラで移動させ、動かさないでそのまま冷まします。冷蔵庫にカラメルを入れると溶けます。食べる前に作っておき、直前にのせます。
上白糖だと湿気やすいのでグラニュー糖がおすすめです。

このレシピの生い立ち

アレルギーでプリンとなるといつも同じパターンになると思うので、生クリームを入れてコクを出し、バーナー無しで簡単にできるパリパリのカラメルをのせてクレームブリュレを楽しんでほしいと思ってアレンジしました。
レシピID : 6871022 公開日 : 21/07/17 更新日 : 21/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート