そうめんde簡単冷やしごま豆乳坦々麺

そうめんde簡単冷やしごま豆乳坦々麺の画像

Description

一辺倒になりがちな夏場のランチに!ピリ辛味で夏バテ防止にもなりますよ!豆乳なければ牛乳でも大丈夫です。

材料 (1人分)

1人分
10cmくらい
1個
お酢(ゆで玉子用)
小さじ1くらい
お好きな野菜(もやし、キュウリ、チンゲン菜など何でも!)
適量
★スープの材料★
50ml
めんつゆ(我が家は3倍濃縮です)
大さじ1/2
鶏ガラスープの素
小さじ1
すりゴマ
大さじ1
ラー油(お好みで)
適量
★お肉炒める用★
しょうがチューブ
1cmくらい
にんにくチューブ
1cmくらい
味噌
大さじ1/2
醤油
小さじ1
お酒
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
コチュジャン(辛いの苦手な方はなしでも)
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    そうめんを茹でるためのお湯を沸かし始める。その間にボウルにスープの材料を全部入れて冷やしておく。

  2. 2

    玉子を茹で始める。水から茹でて沸騰したらお酢を入れて、6分半ほど茹でる。(この写真は前夜に煮卵を作っておきました。)

  3. 3

    ネギをみじん切りにする。フライパンに油、しょうが、にんにくを入れて弱火で熱する。香りが立ったらひき肉を入れる。

  4. 4

    ひき肉を炒めながら赤いところがなくなるまで火を通す。その間に玉子が茹でられたら、流水で冷やしておく。

  5. 5

    ひき肉に火が通ったらネギも入れて全体をあおりながら更に炒める。軽くしなっとしたら調味料を全て入れて馴染んだら火を止める。

  6. 6

    そうめんも茹でられたらザルにあげて、流水で冷やしておく。軽くもみ洗いする。

  7. 7

    お皿に麺、スープ、お肉、玉子、お好きな野菜を盛る。出来上がり!

コツ・ポイント

ゆで玉子は半熟なので、むく時に慎重にむいてください。もし、苦手なようならもう少し長めに茹でた方がいいです。辛いのがすごく苦手な方はコチュジャン無しでもいいかもしれません。反対にもっと辛くされたい方はスープにラー油を垂らしてください。

このレシピの生い立ち

暑い日のお昼ご飯に、なるべくおうちにあるもので済ませられるレシピを考えました。
レシピID : 6873138 公開日 : 21/07/18 更新日 : 21/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
美味しい物ハンター
練りゴマを使わず家にあるモノで作れて◎‼︎お味も私好みでした☆少し味を濃くして豆乳坦々鍋スープにも使えそう(^^)

つくれぽありがとうございます!確かにお鍋のスープに汎用出来そうですね!これからの季節に作れそうです。ありがとうございます♪♪

初れぽ
写真
くまお:料理男子
素麺は茹でずに煮湯に5分火消しで程よいです。具はタケノコを追加してみました。ある程度ニンニクを強めにパンチ力を出してみました。

アレンジ&アドバイスまでありがとうございます!美味しそうに作って下さり、嬉しいです♡