ご飯に合う!【豚キャベツの挟みオムレツ】

ご飯に合う!【豚キャベツの挟みオムレツ】の画像

Description

豚・キャベツにチーズ・もやし・ニラも加えて卵で挟み、ソース&マヨを掛けた、ちょっと贅沢なとんぺい焼きの様な感じです。

材料 (1個分)

1/4袋(50g)
こめ油(又はサラダ油)(豚肉用)
小匙1
少々
胡椒
しっかりめ
鶏がらスープの素
小匙1/3
こめ油(又はサラダ油)(卵用)
小匙2
3個
●マヨネーズ
小匙1.5
水小匙1+片栗粉小匙1/2
シュレッドチーズ
30g
お好みソース・マヨネーズ
各適量
かつお節・青のり
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに●を加えて溶いておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を敷いて強めの中火にかける。豚肉を加えて塩・胡椒を振って炒める。火が通ったらキャベツを加えて炒める。

  3. 3

    写真

    キャベツがしんなりとしてきたら、もやし・ニラ・鶏がらスープの素を加えて手早く30秒程炒めて火を止める。

  4. 4

    写真

    別の大きめなフライパンを強めの中火で熱し、油を敷く。1を底からよく混ぜ合わせて流し入れる。大きく箸で混ぜ、広げる。

  5. 5

    写真

    火を弱めて、手前半分にチーズを広げ、3を乗せる。半分に折り畳んで器に盛る。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    ソース・マヨネーズを掛け、かつお節・青のりを散らす。

  8. 8

    写真

    ※ 【とんぺい焼き(ID 5011789)】です。

コツ・ポイント

具は24㎝フライパンを、卵は26㎝フライパンを使用しています。
具は、手早く炒めて野菜の食感を残します。
卵液に片栗粉を加えて、卵が破れ難くなる様にします。

このレシピの生い立ち

手軽な『とんぺい焼き』の雰囲気を少し変えて、豚・キャベツに『チーズ・もやし・ニラ』も加えて卵で挟みました。
野菜もお肉も卵も入っていてマヨ&ソースでご飯が進みます。ご飯とよく合うのでワンプレートもおススメです。
レシピID : 6873894 公開日 : 21/07/26 更新日 : 21/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート