おかゆカップで蒸しパンスマッシュケーキ

おかゆカップで蒸しパンスマッシュケーキの画像

Description

蒸しパンは砂糖不使用ですがバナナの甘味でおいしく食べれます。スマッシュケーキ用じゃなくても、普段の朝ごはんやおやつにも♫

材料

大さじ3
約3㎝
オリーブオイル
小さじ1/3
1/2個
飾り用バナナ
約1/3本

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるっておく。

  2. 2

    バナナを電子レンジで30秒加熱して、スプーンでつぶし、オリーブオイルと卵を入れて混ぜる。

  3. 3

    1と2を合わせて、すぐにおかゆカップに入れ、トントンと軽く落として平らにして蓋をする。

  4. 4

    鍋に3㎝程度の水を入れて沸騰させ、お皿を置いて、その上にお粥カップを乗せて、鍋に蓋をし、強火で10分加熱する。

  5. 5

    お粥カップから蒸しパンを取り出して3枚にスライスし、果物(今回はバナナ)を挟んで水切りヨーグルトを塗って完成。

  6. 6

    水切りヨーグルトは、ザル、キッチンペーパーを2枚、その上にヨーグルト、お皿を置いて1晩冷蔵庫に入れて作りました。

コツ・ポイント

☆粉を合わせる前に、お湯の準備はしておきます。
☆スライスした一番上の蒸しパンは、丸い方を下にすると、デコレーションしやすいです。

このレシピの生い立ち

誕生日は何も気にせず、好きなだけ食べさせたくて、市販のケーキキットは甘いって聞くし、食パンだと塩分が気になり、手作りしようと思いました。そこで、高さのある蒸しパンを作りたくて、DAISOのお粥カップがちょうど良いと思い作ってみました。
レシピID : 6882292 公開日 : 21/07/26 更新日 : 21/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
新米主婦ミサ☆
簡単で1歳の子に安心なお味でした♡4歳の兄も気に入ってふたりで半分こして完食です!