とろろとオクラのぶっかけ冷やしそば

とろろとオクラのぶっかけ冷やしそば

Description

とろろやオクラ、わかめを乗せたヘルシーだけど食べ応えのあるぶっかけそば。簡単にできるので、手早く食べたい時にお勧めです♪

材料

そば(乾麺)
200g
万能ねぎ
3~4本
150g~200g
オクラ
8本
わかめ(乾燥)
大さじ2
卵の黄身
2個分

作り方

1

写真

長いもをすりおろす。万能ねぎは小口切りにする。オクラは蓋をして2~2分半茹で、2mm幅の輪切りに切る。

2

写真

長いもをすりおろす。万能ねぎは小口切りにする。卵は卵黄と白身に分ける。乾燥わかめは水で戻し、手でぎゅっと水気を絞る。

3

写真

そばは袋の表示通り茹で、流水でぬめりと熱をとり、氷水でしめる。

4

写真

水けを切ったそばを皿に盛り、とろろ、オクラ、わかめをのせ、中央に卵黄をのせる。万能ねぎを散らし、めんつゆを注ぐ。

コツ・ポイント

お好みでいりごまと刻み海苔を乗せると美味しいです。
アレンジとして、納豆を乗せたり、大葉や茗荷の薬味を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家では、暑くなって食欲がなくなると冷たい麺をよく食べますが、夏バテ予防や美容・健康に良いとされているねばねば食材を使ったこのレシピは、我が家の人気メニューです。
レシピID : 6882688 公開日 : 21/07/29 更新日 : 21/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/10/04

First tsukurepo mark
写真

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

クッキン坊主

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね