mレンジで茄子ベーコンのペペロンチーノ丼

mレンジで茄子ベーコンのペペロンチーノ丼の画像

Description

そのままお酒のお供にも♪簡単(゚д゚)ウマーな丼レシピです♪

材料 (2人分)

2本(200g)
オリーブオイル
小さじ1(4g)
2枚(80g)
3つの指でしっかりひとつまみ(1g)
にんにくチューブ
1㎝くらい

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦半分に切り、薄切りにする。ベーコンは5㎜幅に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に入れて、オリーブオイル、塩、にんにくを入れて混ぜ合わせ、ラップをして600wで5分加熱する。

  3. 3

    写真

    ごはんの上にのせる。お好みで目玉焼きをのせる。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    【レンジ卵】
    小さめの容器を水でサッと濡らし、卵を割り入れて、卵黄、卵白に4か所ずつお箸やつまようじなどで穴をあける。

  8. 8

    写真

    水小さじ1ほどをかけて、600wで30秒加熱する。

  9. 9

    写真

    *爆発防止に穴をあけておいても、爆発することがあるんで、レンジが汚れるのは。。。という方はラップをしてから加熱を。

コツ・ポイント

*仕上げにネギやパセリ、かいわれ大根などをかけると彩りや栄養価UP!
*仕上げにバター(マーガリン)、チーズを少量混ぜ合わせたり、マヨネーズ、ごま油を和えるとコクがUP。

このレシピの生い立ち

*レンジで簡単に作れる野菜料理を考えました。
しめじやコーンなどお好みの具でどうぞ^^
レシピID : 6892403 公開日 : 21/08/29 更新日 : 21/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート