糸こんにゃくの油炒め♡ まる子再現レシピ

糸こんにゃくの油炒め♡ まる子再現レシピ

Description

食物繊維たっぷりでヘルシーなのに、すごく美味しいおかずです♡
ヴィーガンフレンドリー
誰でも簡単ご飯のお供に最高^ ^

材料 (作りやすい分量)

糸蒟蒻(蒟蒻細切り・白滝でもOK)
1-2袋(200-400g)
お好きな野菜や薬味(ニンニク・生姜など)
入れたい人だけ
★お味噌(又はお醤油)
適量
大さじ1-2
★お酒
大さじ1-2
★お砂糖
ひとつまみ
少量で大丈夫(大さじ1/2)
○最後のトッピング
お好みでお好きなものを
胡麻・青ネギ・糸唐辛子・キムチなど
適量
★は調味料
分量はお好みで調整して下さい

作り方

1

糸こんにゃくはハサミで食べやすいように切ってから、鍋に入れて、たっぷりの水をひたひたに注ぎ、水から茹でる。

2

写真

野菜(人参・玉ねぎ・ピーマン・椎茸など)を少し入れたい人はここで切って用意しておく。厚揚げなどは油抜きしておくと◎

3

1の糸こんにゃくをぐらぐら煮立てながら(強火)約20分茹でて、ザルにあげ、流水にさらしながらよく洗う。軽く水気を切る。

4

3までがこんにゃくの下処理です。20分ほど茹でることでこんにゃく臭さゼロで、韓国の春雨のようなプルプル食感になります♡

5

写真

フライパンに少量のオリーブオイルをしいて、ニンニク・生姜の微塵切りを軽く炒めたら、野菜と4の糸こんにゃくを炒める。

6

写真

蒟蒻がジュージューと音を立て出して、野菜がしんなりしたら充分に炒められたサイン。味付けは焦げないように最後にする。

7

写真

味噌味・甘辛醤油味・韓国風チャプチャの味付け(鷹の爪・コチュジャンなどを入れる)・シンプルに塩のみなど味付けは気分で◎

8

写真

★さっぱりした味付けが好きな人や、夏場のお弁当のおかずに入れると場合などは、最後にお酢やレモンを絞って炒めると良いです。

9

写真

酸味のあるものをちょっと加えることで、防腐効果と、こんにゃくに含まれるカルシウムを体内に吸収させやすくもしてくれます。

10

写真

★韓国式 絶品チャプチェ 超簡単Japchae
のレシピも載せています(・∀・)
ID6286538

11

写真

PS
お味噌で味付けする場合は
少量のお湯で予め溶いておいて
から入れると味がよく染みるし、
焦げ付かないので良いです。

コツ・ポイント

糸こんにゃくは茹でる前に食べよく切っておくことと、臭みを抜くためにたっぷりのお湯でしっかり茹でることです。普通のこんにゃくを使う場合は2枚におろしてそれから細く切ると良いです。今回はお徳用糸こんなので396g入りのを使いました(*´-`)

このレシピの生い立ち

ちびまる子ちゃんの盲腸の朝というお話で出てきた「糸こんにゃくの油炒め」を再現してみました。
さくらももこさんが大好きなので、興味本位で作って見たのですが、本当にすごくご飯に合うからびっくり(・∀・) これだけで、ごはん2杯いけます♪笑
レシピID : 6896638 公開日 : 21/08/09 更新日 : 21/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/12/17

写真

お徳用パックで、コチュジャン小匙1で味付け。

ダリア☆

2021/08/25

First tsukurepo mark
写真

野菜はレンコンとニンジンを。ご飯に合うおかずで、美味しかったです!

harugon☆

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね