山口名物★みんなでワイワイ簡単瓦そば

山口名物★みんなでワイワイ簡単瓦そばの画像

Description

みんなでワイワイ♪山口県の郷土料理「瓦そば」をご家庭で♪
ホットプレートと焼肉のたれを使ったお手軽レシピです!

材料 (4人分)

茶そば(乾)<日本そばでも可>
4食分
焼肉のタレ
大さじ3
サラダ油(炒め用)
各適量
ごま油(炒め用)
各適量
お好みで
もみじおろし
お好みで
お好みで
【薄焼き卵】
4個
大さじ1
小さじ1/2
【つゆ】
1カップ
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
和風だしの素
小さじ2

作り方

  1. 1

    薄焼き卵を作る。ボウルに卵を割り入れ、酒・塩を加えて溶き混ぜる。

  2. 2

    ホットプレートを低温(約120℃)に熱してサラダ油を引き、1/3量の卵液を流し入れて広げ、保温(約70℃)にする。

  3. 3

    写真

    卵の表面が乾いたら取り出し、同様に計3枚焼く。粗熱をとって千切りにする。
    ★焼くのは片面だけでOK!

  4. 4

    ポリ袋に牛肉・焼き肉のたれを入れ、袋の上から揉み込む。

  5. 5

    写真

    ホットプレートを高温(約200℃)に熱してごま油を引き、(2)の牛肉を炒め、火が通ったら取り出す。

  6. 6

    写真

    プレートの汚れを拭いて中温(約180℃)に熱し、ごま油を引く。あらかじめゆでた茶そばを、サッと炒めて広げる。

  7. 7

    写真

    牛肉・薄焼き卵・青ねぎと、お好みでレモンスライス・もみじおろし・刻みのりをのせ、そばに焼き色がついたら保温に。

  8. 8

    つゆを作る。耐熱ボウルに水・しょうゆ・みりん・和風だしの素を入れて混ぜ、レンジ(600W)で約2分加熱する。

  9. 9

    写真

    器に注ぎ、めんや具をつけながらいただく。

コツ・ポイント

★もみじおろしは大根おろしに一味唐辛子を混ぜても!
★つゆは手軽にめんつゆでもOK
★Youtubeではレシピ動画を公開中!プロフィール欄からとべます。ぜひご覧ください♪

このレシピの生い立ち

あの大人気ドラマにも登場した、山口県の郷土料理「瓦そば」をご家庭で作ってみませんか?
瓦そばは、見た目も華やかで、みんなでワイワイ囲むのにぴったりのメニュー!
今回はホットプレートと焼肉のたれを使ったお手軽レシピを紹介します♪
レシピID : 6898673 公開日 : 21/09/13 更新日 : 21/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
♬のんのこ日和♬
瓦そば大好き👍おいしくいただきました😆素敵なレシピ参考にさせていただきました💕ごちそうさまでした‼️
写真
リンリン☆☆☆
リピートしました。美味しいですよ
写真
リンリン☆☆☆
簡単に瓦そばが出来る。楽しいランチ
写真
まりまるまろ子
麺のパリパリの部分が美味しい!ホットプレートで瓦そば、超オススメです!!!