レアチーズクリームの*ポッチャマケーキ

レアチーズクリームの*ポッチャマケーキの画像

Description

さっぱりしたレアチーズクリームとフルーツでかわいいデザートの出来上がり。市販のスポンジを利用しても簡単に出来ます。

材料

12cmスポンジケーキ(参考レシピID : 6911646
1台
グラニュー糖
大さじ1
レモン汁
小さじ1
食用色素など
適宜
お好みのフルーツ
適宜

作り方

  1. 1

    スポンジケーキは半分にスライスする。お好みでシロップ(分量外)を断面に刷毛で塗る。

  2. 2

    写真

    クリームチーズは室温にしてやわらかく混ぜておく。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて6-7分立てにする。

  3. 3

    泡立てた生クリームとクリームチーズを混ぜ、レモン汁も加えて混ぜ合わせる。チーズクリームの出来上がり。

  4. 4

    写真

    スポンジケーキに3のクリームとフルーツを挟み、外側にもクリームを塗る。

  5. 5

    器に大さじ1杯分ほどのクリームをとり、食用色素で色づけする。今回は黄色、水色①水色②の3色を準備。

  6. 6

    チョコレートをアイシング用袋(小さなビニル袋など)に入れて湯煎で溶かし、ケーキに絵柄を書いていく。

  7. 7

    写真

    *別方法:クッキングシートにチョコレートで線画。冷やしてからケーキに貼りつけてシートをそっと剥がす。

  8. 8

    チョコレートで描いた線の内側に5のクリームを入れていく。バターナイフなどが使いやすい。最後に目を描き入れる。

  9. 9

    写真

    ケーキの周りにカットしたフルーツを盛って出来上がり。

  10. 10

    写真

    12cmスポンジなので2人で食べ切りサイズ。

  11. 11

    写真

    さっぱりのクリームとフルーツがよく合います。

コツ・ポイント

クリームは固めなので扱いやすいです。暑い時期だとチョコレートが固まりにくいので、ケーキに直接書いてしまう方が作りやすいと思います。下書き(転写)したい場合は作り方7の方法をお試しください。

このレシピの生い立ち

ポッチャマレシピコンテストに応募するため。
夏休みのおやつにポッチャマデザインで作りました。
レシピID : 6912128 公開日 : 21/08/21 更新日 : 21/08/21

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しか。
ポッチャマ好きな娘の誕生日ケーキです。クリームチーズが上手く混ざらずダマになっちゃいましたが、大興奮で喜んでくれました♡