ごぼうとさつまいものマヨ醤油和えの画像

Description

こりこりごぼうとほっくりさつま芋にマヨ醤油を絡めました。おかずにおつまみに、冷めても美味しいのでお弁当にも。

材料 (2人分)

1/2本(100g)
ごぼうと同量(100g)
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ3
☆マヨネーズ
大さじ1
☆醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうを洗い、袋の中で、瓶の底などでたたき砕いたら、酢を揉み込みます。

  2. 2

    写真

    さつま芋は細切りにし、水に5分さらしたら、水気をキッチンペーパーなどで拭きます。

  3. 3

    写真

    袋にさつま芋を加え、片栗粉をまぶします。☆は混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、揚げ焼きます。広げたらあまりいじらずに、片面づつ、焼いていきます。

  5. 5

    写真

    両面に火が通ったら火を止めて、キッチンペーパーで油を拭きとります。

  6. 6

    写真

    ☆を加え余熱で絡めて完成です。

コツ・ポイント

ごぼうに酢をまぶし薄く下味をつけておくと、さっぱりと美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好物のごぼうとさつまいもで食物繊維たっぷりのおかずを作りました。ちょっとつまむのにぴったりで家族にも大好評でした。
レシピID : 6915396 公開日 : 21/08/24 更新日 : 23/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ナーちゃん
美味しくてお箸が止まりません(*´∀`)
写真
U☆kaoru
強調しすぎない味付けでごぼうと薩摩芋本来の甘みや食感が楽しめとっても美味しい‼︎今日のお弁当にもINです😊豆苗さんいつも感謝です♡
写真
クックGRBM9S☆
さつまいもはほくほく、ごぼうはシャキシャキで、マヨ醤油味も合って子供にも好評でした。作りやすいレシピありがとうございます☆
初れぽ
写真
クックP1KHBL☆
簡単で美味しいです!ごぼうとさつまいもの、異なる食感が楽しくていくらでも食べてしまいそう(´∀`)