夏にも食べたい!さっぱり美味しい本格角煮

夏にも食べたい!さっぱり美味しい本格角煮の画像

Description

夏にも食べたくなるようなさっぱりとした本格角煮を開発しました。豚バラ肉500gをぺろっと食べてしまうくらい美味しいです♡

材料 (2人分)

1/2本
1本
生姜スライス
3枚
【A】味付けの調味料
【A】醤油
大さじ5
【A】料理酒
大さじ5
【A】みりん
大さじ2
【A】砂糖
大さじ2
【A】はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    ネギを4cmに切り分ける、大根は厚さ2cmに切る。豚バラブロックは大きめの一口サイズに切り分ける。

  2. 2

    フライパンに油をしいて豚バラブロックの両面を焼く。

  3. 3

    圧力鍋に豚肉、豚肉がかぶるくらいの水約800ml、生姜のスライス3枚、長ネギの青い部分を入れてフタをして20分加圧する。

  4. 4

    水道で鍋ごと冷ましてフタを開ける。ザルとボールを使ってだし汁と肉に分ける。

  5. 5

    肉、ボールに残っただし汁400ml、【A】、ネギ、大根を圧力鍋に入れて中火にかけてピンが上がったら弱火にして10分加熱。

  6. 6

    写真

    水道で鍋ごと冷ましてフタを開けて盛り付ける。

  7. 7

    写真

    できあがり。

  8. 8

    写真

    公式お料理ブログ「レシピの森」はこちら ↓ * https://recipe-forest.com

コツ・ポイント

♢1 圧力鍋は自然に開くのを待っても良いです。このレシピのように鍋に水を当てて急速冷却してもトロトロに仕上がります。

♢2 大根は冬瓜などを代用してもOKです。

このレシピの生い立ち

お母さんから圧力鍋を頂いたので、夏の暑さで食欲が落ちてしまっている時にも食べたくなるような本格角煮を開発しました。さっぱり、柔らか〜い、とっても美味しい角煮です。
レシピID : 6915914 公開日 : 21/08/24 更新日 : 21/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほろぴ
美味しく出来ました!また作りますˆˆ