ひんやり山芋月餅、健康スイーツの画像

Description

これ本当に山芋?と思うくらい、違和感なく、とても美味しい!材料も少なく、手軽く作れる健康スィーツ!

材料 (50㌘の型約10個分)

砂糖
小さじ2
大きさ1
市販あんこ
250㌘

作り方

  1. 1

    山芋の皮を剥きます。皮を削った後の量は大体300㌘未満

  2. 2

    厚めに輪切りして、耐熱皿に入れて、ふんわりとラップをかけて、レンジ600ワット4分、

  3. 3

    ラップを外して、底の山芋が上に来るように混ぜて、またラップをかけて、レンジ600ワット3分

  4. 4

    山芋を潰して、中に砂糖、スキムミルク、牛乳を入れて混ぜます。(牛乳は山芋水分の様子を見ながら入れる)

  5. 5

    よりいい食感のため、裏ごしします。よく潰せば、裏ごししなくてもいいですが、したほうが断然にいい!

  6. 6

    裏ごしした山芋を1個につき25㌘に分けて丸めます。あんこも25㌘ずつ分けて丸めます。(月餅の型は50㌘のため)

  7. 7

    山芋の生地を丸く伸ばして、あんこを包みます。

  8. 8

    型の中に薄く片栗粉をハケでまぶして、生地を入れて、型抜くします。

  9. 9

    冷蔵庫で約1時間冷やして完成!食べ切れない分は冷凍保存がいいです。長く冷蔵すると生地が硬くなります!

  10. 10

    月餅の型がなくても、お手持ちの型でも素敵です!型容量によって生地とあんの分量を調整してください!

コツ・ポイント

スキムミルクは入れなくてもいいですが、入れたほうがミルク感があって、美味しい!牛乳の量は目安で、山芋の水分によって調整してください。ゆるすぎると形になれないので、ややかためのほうがいい!
芋は山芋のほうがホクホクねっとりしていて向いてます!

このレシピの生い立ち

中国では、一緒に月餅を楽しめるために小さい子供のため作るスィーツです!
ヘルシーで健康的なので、成年女性にも大人気!ただ売ってなくて、基本は自分で作ります!
レシピID : 6918708 公開日 : 21/08/27 更新日 : 21/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート