超簡単!ひき肉ドライカレー

超簡単!ひき肉ドライカレー
10分で出来あがる煮込み不要のひき肉カレー。
数あるカレー料理の中でも、手間と材料をとことん省いたレシピです。

材料 (2~3人分)

合いびき肉
200~300g
タマネギ
1個
カレールー
適宜
適宜
サラダ油
少々
※卵
お好みで添える目玉焼き用
※ライス
人数分

1

タマネギは細かめにみじん切りする。

2

サラダ油を入れて熱したフライパンでひき肉とタマネギを炒める。
(フッ素加工フライパンの場合は油必要なし)

※余分な油が気になるようならキッチンペーパー等でふき取ってください。

3

酒をふり入れ、あらかじめ砕いておいたカレールーも入れて、とろみがつくまで数分間火を通したら出来上がり☆

お好みでケチャップ、中濃ソースで味を調えると良いです。

4

◇別のフライパンで半熟目玉焼きを焼き、カレーの上に乗せてどうぞ。

コツ・ポイント

①カレールーは、もちろん1種類でも良いけれど、いろいろなモノを組み合わせる事で美味しさが増します。
子虹は普段、ハウスとSB・コスモの粉をMIXしてます。
②「ルー入れすぎた!?」「昨夜の残り温めたい」という場合には水や酒、牛乳で少しのばせば元通り。
③(11/9追加)一回分ずつ、平たく伸ばして冷凍用ジッパー付き袋に入れて冷凍可能!袋ごと解凍する場合は油分が多い為、温度が上がり過ぎないように

このレシピの生い立ち

父の好物なんです…。
ちなみに父はタマネギが入っていない方が好きらしい。
レシピID : 69211 公開日 : 02/11/08 更新日 : 05/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/03

First tsukurepo mark
写真

超簡単でうま~っ(^^) 夏休みのお昼ごはんに Goodですね◎

painwood

つくれぽありがとうございます♪暑い夏こそ簡単うまレシピ♪

tomotomotomo 2003年03月09日 02:03
はじめまして
ドライカレー おいしかったです。
簡単で、いいですねー
余ったので、ピーマンの肉詰めチーズ焼き
を作りました!これまたおいしかったです!
いろんなのに、活用できそう♪
ありがとうございました!