手を汚さない簡単カツの画像

Description

油少な目で焼くようにして揚げるヘルシーなカツ。しかも、ジプロックの中で全部するので、汚れないし、洗わない簡単カツです

材料 (2人分)

大3
パン粉
大4強
120CC(お肉の3/1が浸るくらい)一
塩(ハーブソルト)・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ジプロックで冷凍保存していた鶏ささみ肉を自然解凍し塩コショウを袋から出さないでふる

  2. 2

    写真

    ボールに粉と水を入れて混ぜ、袋の中に入れて肉に絡ませる
    (この時、袋を閉じて全体になじむようにもむ)

  3. 3

    写真

    パン粉を入れて袋を閉じ、全体にからませる。
    直ぐに上げない場合は冷蔵庫で保管

  4. 4

    写真

    なるべく少ない油を入れて中火で両面焼くように揚げ、、火が通ったら、最後に数秒強火で両面揚げる。

コツ・ポイント

チキンカツや、とんかつも同じ要領でできます。
油は無くなりそうな場合、上からかけて足すことができます。フライパンの深さや大きさにも量が変わりますが、あげ終わった時は、ほとんど油を捨てることがありません。

このレシピの生い立ち

最初はあまったてんぷら粉を使って衣にしていたが、ある時お好み焼き粉と誤ってたこ焼き粉を買ってしまい使い道がなく代用してみたら意外と変わりなくおいしかったです。小麦粉卵パン粉で、手が汚れ、パン粉も油も最後は捨てるというのが嫌で思いつきました。
レシピID : 6928463 公開日 : 21/09/03 更新日 : 21/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート